English Portugues Japanese

2008年03月

2008年03月31日

パンナム2008最終日・速報19

96b2634f.jpg女子アダルト黒茶アブソ決勝戦

ミッシェル・ニコリニ(ブラザ)
vs
ルシアナ・ディアス(メガトン)

8-7でルシアナが優勝!

ちなみに3位はクリスチアーナ・トーマス(ヘウソン)

優勝したルシアナはメガトン・ディアスの奥さんで準優勝のミッシェルはホベルチ・ドリスデールのガールフレンドです!



パンナム2008最終日・速報18

988f0f7b.jpgアダルト黒アブソルート決勝戦

アンドレ・ガウヴァオン(ブラザ)
vs
ホベルト・トッジィ(ゴドイ)

6'20" 送り襟絞めでガウヴァオンが一本勝ちで優勝、階級別と合わせて2冠達成!

パンナム2008最終日・速報17

b53016bd.jpgアダルト黒ペサディシモ決勝戦

ルイス・フェリッペ・セオドロ爛咼奪マック瓠淵乾疋ぁ
vs
ブルーノ・パウリスタ(バッハ)

2-0でビックマック優勝!



パンナム2008最終日・速報16

c471f792.jpgアダルト黒スペルペサード決勝戦

ホベルト・アヴェルー(ノヴァジェラサォン)
vs
アルトゥール・ジャシント(UGF)

2-0でアヴェルー優勝!



パンナム2008最終日・速報15

05e670e9.jpgアダルト黒ペサード決勝戦

ハファエル・ロバトJr.(サウロ・ヒベイロ)
vs
ホベルト・カマルゴ爛肇ゥ奪記瓠淵丱奪蓮

6-0でロバトJr.が優勝!

パンナム2008最終日・速報14

61e7b761.jpgアダルト黒メイオペサード決勝戦

タルシス・フンフェリー(アリアンシ)
vs
アンドレ・ガウヴァオン(ブラザ)

6'36" タルシスが負傷棄権でガウヴァオン優勝!



パンナム2008最終日・速報13

aa07514c.jpgアダルト黒メジオ決勝戦

オタービオ・ソウザ(バッハ)
vs
グスタボ・カンポス(ヒクソン)

2'19" ヒザ十字でグスタボ・カンポスが優勝!



パンナム2008最終日・速報12

73f6deb8.jpgアダルト黒レーヴィ決勝戦

セルソ・ヴィニシウス爛札襯掘璽縫膈瓠淵魯ぅ▲鵝Ε哀譽ぅ掘次
vs
ルーカス・レプリ(アリアンシ)

4-2でセルシーニョがムンジアルのリヴェンジを達成しパンナム初優勝!


パンナム2008最終日・速報11

feed45be.jpgアダルト黒ペナ決勝戦

フーベンス・シャーレス爛灰屮螢鵐筬瓠淵▲螢▲鵐掘
vs
ブルーノ・フラザト(ブラザ)

ポイント2-2、AD2-0でコブリンヤが優勝、パンナム連覇!



パンナム2008最終日・速報10

8e176a75.jpgアダルト黒プルーマ・決勝戦

カルロス・オランダ爛┘好ジート瓠淵丱奪蓮
vs
サムエル・ブラガ(バッハ)

同門で優勝を分け合う。

優勝はじゃんけんで勝ったエスキジート。



パンナム2008最終日・速報9

a30d1ed6.jpgアダルト黒プルーマに出場の柳沢友也(PUREBRED)

2回戦でポイント2-2、AD2-2でレフェリー判定負け。

パンナム2008最終日・速報8

cf6c4aad.jpgアダルト黒ペナに出場の佐々幸範(パラエストラ東京)

1回戦を15-0で勝利、2回戦でブルーノ・フラザトと戦い2-0で敗退、3位入賞!

パンナム2008最終日・速報7

2fa381e1.jpgアダルト黒ペナに出場の関口和正(PUREBRED)

1回戦を一本勝ち、2回戦でコブリンヤにラペラチョークで一本負け。



パンナム2008最終日・速報6

9430c884.jpgシニア1黒メジオに出場の清水宗元(パラエストラ岐阜)

1回戦を不戦勝、2回戦を4−2で敗退するも3位入賞!



パンナム2008最終日・速報5

f216728f.JPGシニア1黒レーヴィに出場の大内敬(パラエストラ)

初戦を勝利し準決勝で一本負けで敗退し3位入賞!



パンナム2008最終日・速報4

70029434.jpgマスター黒プルーマに出場の澤田真琴(パラエストラ)

ワンマッチ決勝を6−2で勝って優勝!



パンナム2008最終日・速報3

15c6c4c3.jpgアダルト茶プルーマに出場の水野普之(アリアンシ/ねわざワールド)

準優勝!



パンナム2008最終日・速報2

f2d9ed3b.jpgアダルト茶レーヴィに出場したカイロン・グレイシー。

初戦を一本勝ちするも2回戦で一本負け!

パンナム連続優勝はならず。

パンナム最終日・速報1

e2b6c001.jpgアダルト茶メジオに出場したクロン・グレイシー。

またも全試合一本勝ちで優勝!

詳細は明日!

2008年03月30日

パンナム2008・最終日

5f562482.gifおはようございます。

ただいま現地時間・朝の7:30です。

今日の9時からパンナム最終日の試合が開催されます。

出場する選手は…

マスター黒プルーマ・澤田真琴選手

アダルト黒プルーマ・柳沢友也選手

アダルト黒ペナ・佐々幸範選手、関口和正選手

シニア1黒レーヴィ・大内敬選手

シニア1メジオ・清水宗元選手

アダルト茶ペナ・朝倉孝二選手

以上の日本人選手です。

あとは…

クロン・グレイシーの茶メジオ

カイロン・グレイシーの茶レーヴィ

アダルト黒帯の各階級が行われます。

今から約16時間後ぐらいには速報が入れられると思います。

日本人選手の活躍に期待してください!

ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト





クロン・グレイシー、全試合一本で茶アブソ優勝!

ddda2aea.jpgクロン・グレイシーがまたも全試合一本勝ちで茶アブソを優勝しました!

昨年のパンナム、ムンジアルもアブソにエントリーしていましたが実際は試合を棄権していたクロン。

今年もまた出ないんじゃないの?と思っていましたが、今回はちゃんと出場しました!

クロンはヒゲをたくわえちょっと怪しい風貌になっていましたが、その強さは相変わらず。

生ける柔術レジェンド・ヒクソンをセコンド(&マッサージ係)に従え、威風堂々のクロン・グレイシー。

あのヒクソンがかいがいしくクロンの世話を焼いている姿はなんか微笑ましい感じがしました。

クロンは試合が始まる前はリラックスムードでマット際に座ってくつろいでいましたが、いざ試合が始まってしまえば怒涛の攻めでほぼ全試合を秒殺の一本勝ちで終わらせました。

圧巻だったのは決勝戦です。

自分から組み付いて一本背負いを仕掛けますが相手がうまくディフェンスしバックに回られそうになりました。
それでもクロンは慌てず騒がす、まずはガードを取り様子をみますが隙があると感じるや腕十字一閃。

これがズバリを極まって相手はタップ!

試合時間は詳しくはわかりませんが間違いなく1分は経っていません!

茶アブソの決勝戦ですらこの横綱相撲。

恐ろしいまでのクロンの強さ、一体いつまで茶帯を締めているんでしょうか?

この強さは反則もいいところ、早くクロンの黒帯での試合が見たい、その思いを一層強くした茶アブソの試合でした。




クロンの準々決勝戦




あっさりとテイクダウンして




パスガードの流れの中でバックを狙い




そして極める!




汗ひとつかかずに涼しい顔で勝ち名乗りを受けるクロン




準決勝戦では珍しく先手を許します




でも最後はきっちり極める!
ショッぱい画像でスイマセン!




極めまくりのクロン・グレイシー




試合の合間にはヒクソンが丹念にマッサージを施します!




決勝戦の相手はアリアンシのクリス・モリアリティです




また見づらい画像で申し訳ないんですが、ガードからの腕十字が極まってます!




一瞬で試合を終わらせたクロン、また全試合一本で優勝です!




クロンの偉業に仲間はお祭り騒ぎ




ヒクソンも嬉しそう
明日は階級別の試合です!


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト



黒アブソ決勝戦の組み合わせはガウヴァオンvsトッジィに!

今日は黒アブソの準決勝戦までが行われました。

ここではアンドレ・ガウヴァオンが前評判通りの活躍を見せ、危なげなく決勝戦進出を決めました。

凄かったのが準決勝戦のvsビックマック戦。

体重差が実に30kgという両者の対戦はガウヴァオンが引き込んでガードから攻める展開に。

体重差を活かしてパスガードをガンガンしかけるビックマック。

ガウヴァオンは素晴らしい足捌きでビックマックにつけいる隙を与えません。

そしてビックマックが不用意に体重を乗せた瞬間、ガウヴァオンが絞めを仕掛けながらスイープ、これがズバリとハマって体勢が入れ替わった瞬間にビックマックはタップしていました!

この試合はガウヴァオンのテクニックが光った一戦でした!

もう一方のブロックからはタルシス、オタービオ・ソウザ、ハファエル・ロバト、アレッシャンドリ・ソウザ、ルーカス・レイチら強豪揃いの中で伏兵といっていい存在だったホベルト・トッジィ(ゴドイ柔術)が決勝戦に進出しました。

ガウヴァオンに敗れたビックマックは同門の選手なので明日の決勝戦はアカデミーの威信を賭けたリヴェンジマッチといってもいい試合です!

どちらが勝ってもパンナム・アブソは初優勝になります。

楽しみな顔合わせです!




今日のガウヴァオンは絶好調!
一本勝ちを連発しました!





体重差のあるビックマックを引き込んで攻めるガウヴァオン




素晴らしいガードワークでビックマックに攻めさせません




一瞬の隙をついて絞め&スイープを決めて一本勝ちしたガウヴァオン
テクニシャンぶりを見せ付けました!




もう一方のブロックから決勝戦に進出したのは伏兵、トッジィ




明日はこのトッジィvsガウヴァオンでアブソ決勝が争われます!


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト



MAX増沢、シニア1茶アブソ、優勝!

シニア1のレーヴィ&アブソに出場したMAX増沢選手(Max Jiu-Jitsu Academy)がアブソで優勝しました!

昨年も同カテゴリーに出場しましたが、階級別&無差別ともに3位入賞に終わりました。

しかし今年のMAXはやりました!

階級別では引き込みからスイープ&マウントを食らいさらに十字絞めで追い込まれ万事休す。



いきなりのピンチ!


でもここから何とかポジションを入れ替えるも絞めがキツく苦しめられました。




相手の絞めはしつこくなかなか離しません!




絞めから逃れるもガードから攻め続けられ
防戦一方に回らざるを得ないMAX




このまま試合終了、ポイント12-0で完敗を喫し初戦敗退!



そして迎えたアブソのトーナメント。

エントリーしていた選手の欠場に次ぐ欠場でいきなり決勝戦に進出する幸運に恵まれました。

「残り物には福がある」(MAX)

と喜ぶもここで負けたら未勝利で帰国することになり背水の陣で挑んだこの試合。

先に引き込み、ガードからの絞めとスイープのフェイントを織り交ぜて攻めるMAX。

ポイントやアドバンテージこそないものの確実に試合のペースはMAXが握り、相手はクロスを割ることすらできません。



クロスガードの攻防で試合のペースを握ったMAX


そして試合終了した瞬間、よし!とポイント、アドバンテージもない僅差ながら勝利を確信したMAX、もちろんレフェリーもMAX勝利を支持し、1試合のみのトーナメントとなりましたが見事にアブソを優勝しました!



パンナム優勝は青帯時代以来のことです!


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト






ネイマン・グレイシー、紫スペルペサード優勝!

37d33a23.jpg昨日の階級別ではあっさりと1回戦敗退したネイマン・グレイシー。

クロン、カイロンらと同じく第3世代のグレイシーです。

でもこのネイマンだけ、今ひとつ活躍できてなくてパッとした印象のないグレイシーでした。

ですが今日のネイマンは違いました!

昨日の無差別初戦敗退がよほどコタえたのか今日はいつものようにショッパいまま終わることはありませんでした。

毎回のようにここが頑張るとこだろ!ってとこでパスされたりスイープされたりして頼りない試合をしていたネイマン。

なんとなくお坊ちゃん育ちな部分が試合から見え隠れしていました。

しかし今日の階級別・紫スペルペサードの試合では危ない場面でも凌ぎに凌いで危機を脱出し、時には逆転のサブミッションで一本勝ちすることも。

今までのショッパいネイマンではなく、さすがグレイシー!と思える頑張りを見せてくれました。

そして3試合を戦い、見事に優勝を果たしました!

やったね、ネイマン!

昨日はパッとしないなんて書いてスマン!

キミも立派なグレイシーだよ!




今日は頑張った!
ネイマン・グレイシー。




アダルト紫スペルペサードで3試合を戦い優勝です!




金メダルを胸にポーズを取るネイマン。
仲良しのカイロン(左)&いとこのホニス・グレイシーと一緒に。


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト




パンナム2008・2日目・速報4

0247e9e7.jpgアダルト紫ペナに出場の前田圭選手(フェリシア・オー柔術)

バックからの送り襟絞めを極められて初戦敗退!

パンナム2008・2日目・速報3

cb96418b.jpg女子アダルト紫ペナに出場のジェニファー・ウェインツ(グレイシーバッハ)

優勝!

ジェニファーはビビアーノのガールフレンド(奥さん?)です!



パンナム2008・2日目・速報2

ef33edda.jpgアダルト紫レーヴィに出場の若林琢磨選手(Max Jiu-jitsu Academy)

3位入賞!

若林選手は現在、サンディエゴにあるヘイ・ディオゴのアカデミーで柔術修行を敢行中です!



パンナム2008・2日目・速報1

a7171dfa.jpgマスター紫ペナに出場の高橋大悟選手(Axis Japan)

準優勝!

2008年03月29日

アレッシャンドレ・フレイタス・カーネイロ

31771196.jpgシニア1黒レーヴィに出場するアレッシャンドレ・フレイタス・カーネイロ、こう聞くと聞きなれない名前ですがニックネームを聞けばすぐにわかります。

この長ったらしい名前の選手はグレイシーバッハの往年の名選手爛愁奪瓩任后

かつては初期のADCCで優勝したり、ムンジアルでホイラーをあと一歩まで追い込んだりしたソッカもいまやシニア1の年齢となっていました。

でもいくつになっても現役で試合ができるのが柔術のいいところです。

ソッカは昨年、3年ぶりに試合に復帰し、マスター黒レーヴィに出場しましたが残念ながら準優勝でした。

今年は同じ階級ですがシニア1に年齢カテゴリーを上げてのエントリーです。

「試合は楽しむために出るんだ。もうオレもいい歳だから自分の年齢に合ったカテゴリーに出るよ。アダルトで?いや、アダルトで出るのはもうキツイよ。結婚して家庭もあるし、それに指導もあるから自分の練習時間はそれほど取れないしね。」(ソッカ)

このソッカもプロ柔術「GI」に出場したことがあり、そのときは中井祐樹選手に勝利しています!

今にして思うとGIはいい選手をたくさん呼んでくれていたんですねー。

このソッカやカゼカ、あのレオジーニョやヒカジーニョも来日していました。

なんと豪華なメンバー!

最近はGIに限らずプロ柔術の開催はないのが寂しいですね。

ソッカとはそのGI参戦時に通訳兼世話係として数日間付きっきりでいたことがあります。

ソッカ出場のプロ柔術GIのDVDはコチラから!

当時のソッカは英語はほとんどできずにコミュニケーションは英語ができるソッカの友人を介してでとても苦労した思い出があります。

そんなソッカですが今やNY近郊にあるグレイシーバッハ・ロングアイランドの代表を務めているので英語もペラペラ、問題なくコミュニケーションが取れます。

相変わらず「ソッカ・アソシエーションを日本に作れ!そしてオレをセミナーで呼んでくれ!」と言っていました。

ソッカの当時の口癖である「アソシエ〜ショ〜ン!」が久しぶりに聞けて懐かしかったです!

このソッカと先に紹介したカゼカが共に1回戦を勝つと準決勝でソッカvsカゼカが実現します!

この二人の試合はかなり見たいです!

さらに同じカテゴリーに出場する日本から出場の大内敬選手も決勝戦に進出すればソッカorカゼカvs大内敬が実現!

これもすげー見たい!(かもしれない…)


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト




パンナム出場選手紹介・その2

今回はパンナムのマスター以上のカテゴリーに出場する選手を紹介します!




バブス・オルサンモクン(アリアンシ)

マスター黒レーヴィに出場するバブスはNYにあるファビオ・クレメンテのアカデミーの選手。

初期のマルセリーニョ教則DVDの受け手を務めています。

昨年のパンナムでも同カテゴリーで3位に入賞しています。





ファビオ・グージェウ(アリアンシ)

マルセリーニョの師匠、ファビオ・グージェウはシニア1黒スペルペサードに出場します。

ファビオがパンナムに出場するのは2001年にマルガリーダにヒザ十字を極められて以来のことです。

個人的にもファビオの試合を見るのは初めてなので楽しみにしています!




ホベルト・ゴドイ(ゴドイ柔術)

マスター黒ペサードに出場するゴドイ柔術総帥であるホベルト・ゴドイ。

ゴドイとは同じホテルに泊まっていて朝食のときなどによく会います。



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト