English Portugues Japanese

2007年04月09日

マウリシオ・マリアーノ

dba06438.jpgパンナムに観戦に来ていたマウリシオ・マリアーノことチンギーニャ。

チンギーニャはスパイダーガードの名手として知られています。

現役時代はペナ〜レーヴィだったのに今や軽くメイオペサードぐらいはありそうです。

みんな柔術引退すると太りますねー。

このチンギーニャはまだ今のアクシス柔術がグレイシージャパンだった頃に日本にインストラクターとして来日していました。(ちなみにチンギーニャのほかにもマーシオ・フェイトーザやホジャー・グレイシーの父、マウリシオ・ゴメスらが来ていたようです。)

元々、スパイダーガードというのはヘンゾがやり始めたらしいですが、そのテクニックを発展させて広めたのはこのチンギーニャの功績でしょう。

チンギーニャは前はグレイシーバッハのオレンジカウンティ支部の支部長だったのがバッハのアメリカ本格進出のあおりを受け、オレンジカウンティ支部を閉鎖し、新しいロケーションで「チンギーニャ柔術」を主宰しています。

チンギーニャは今までにも何本か教則DVDを出していますが、新しく出した最新作ではなんと日本語字幕が入っており、思い切り日本市場を意識しています。

本人は「また日本にいきたい!」と言っていたので来日のチャンスがあればいいですね。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔