English Portugues Japanese

2007年09月19日

ビビアーノ

8e561164.JPGビビアーノ、残念でした。

でもあのKIDを相手によく頑張ったと思います。

腕十字を取りかけた場面、テイクダウンして完全にパスガードした場面など見所はたくさんありました。

ビビアーノはまだ総合3戦目ですが、あれだけの試合をあのKIDを相手にやってのけるんですからただもんじゃないのは間違いありません。

今後もHERO'Sに定期参戦して欲しいですね。

そのビビアーノとは2003年のムンジアルで初めて会いました。

ムンジアルの後に当時、ビビアーノのスポンサーだったコパカバーナにある「GRACIE SPORTS」のショップにメダルを持参して挨拶に行ってたときに居合わせた自分にいきなり声をかけてきたのです。

「おい、お前は日本人か?おいら今度日本に行くよ。コラルがやるプロ柔術の大会だよ。日本に行ったらよろしくな!」(ビビアーノ)

そう、コラルがやったプロ柔術とはあの悪名高き「DESAFIO」です。

ジャカレやマリオ・ヘイスら当時バリバリの世界王者のトップ柔術家を多数招聘し、今はなきベルファーレで開催され、ウン百万円の赤字を抱えてあえなく1回の開催で崩壊した伝説のプロ柔術大会です。

この大会のことは書けばモノ凄く長くなるほど色々あり過ぎたのでまたの機会にしますが、この大会でビビアーノとは仲良くなりました。

でも人懐っこい反面、じゃれてくるのもガチでくるからたまらない。

あるときはホテルでいきなり組み付いてきてテイクダウンされホテルの床を引きづり回されてヒザから流血したこともあります。

その傷を見て一言。

「わはは!その傷を見るたびにオレのことを思い出すじゃん!」

他人を流血させても意に介さず笑い飛ばすあたりさすが自然児。

それにセミナーの予定が入っていたのにすっぽかして勝手にどっか行っちゃって帰ってこない、なんてこともありました。

そして今は寿司が大好物ですが初来日時はみんなが寿司を食べてるのに

「オレ、食えないよ。生魚なんてダメだ…。」

とさみしそうにしてたのを思い出します。

この大会時はほぼ毎日、寿司を食べていたのでビビだけは別行動でマクドナルドでハンバーガーとかを食べていましたね。

そんなこんなでいろいるありましたが「DESAFIO」の大会でも素晴らしい試合を見せ、アギナルド・タバを一瞬で極めて観客を魅了しました。

その後、も試合やセミナーで何度か来日するたびに会って旧交を温めています。

ビビアーノの次の試合に期待したいですね!

これらのDVDでビビアーノの試合が見れます!

ビビアーノvs和道収録!
「Gi-06」

ビビアーノの驚愕テクニックが満載!
「ビビアーノ・フェルナンデス 柔術テクニック」

ビビアーノ、ペナに初参戦!
「パンナム2006」

ビビアーノvsジェフ・グローバー収録!
「パンナム2007」

ビビアーノ、最後のムンジアル
「ムンジアル2006」

☆画像はムンジアル2006で優勝した直後のもの。
マナウスで柔術を広めたヘイソン・グレイシー&オズワルド・アウヴェスと一緒に。
持っているのはマナウスの州旗です。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔