English Portugues Japanese

2007年09月20日

ホビーニョ

a552958a.jpg今年のパンナムで突如として柔術に復帰し吉岡大に勝利して優勝を飾るとその勢いのままムンジアルにも参戦。

ムンジアルではパンナムで降した吉岡に連勝し、準決勝では難敵・エスキジートをレフェリー判定で辛くも勝利しました。

そして迎えた決勝戦はガロ級の世界王者だったサムエル・ブラガが相手でした。

サムエルは今年のムンジアルでMVPといっていいぐらい大活躍したホムロ・バハルと同門の選手で今年から階級をガロからプルーマに上げてきました。

かつてホビーニョはプルーマ級の世界王者でサムエルはガロ級の世界王者という世界王者同士の対戦となりました。

ホビーニョはこのサムエルにもガードからヒザ十字を狙われたぐらいで危ない場面は作らせずに勝利しました。

アメリカ・サンディエゴに移住してきて柔術を教えながら自らも試合に復帰し、いきなりパンナムとムンジアルで優勝し、往年の実力がいささかも衰えてないことを証明したホビーニョ。

昨年の世界王者、ビビアーノとの試合が見たかったですね。

ビビアーノが世界王者だった頃はホビーニョはムンジアルに不在でした。

この両者の試合はプロ大会などで何度も対戦がアナウンスされながらも遂にその機会は実現しませんでした。

今、HERO'Sにはシャオリンが参戦しており、偶然かビビアーノもそのHERO'Sに初出場し活躍しました。

ホビーニョは柔術も続けながらも総合の試合にも出場したい、との意向があるので、もしかしたらHERO'Sで幻のビビアーノvsホビーニョが見れるかもしれません。

でもどうせなら柔術での対戦が見たいですね!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔