English Portugues Japanese

2008年01月04日

練習始め

d3329721.gif2008年も松の内が終わり、早くも今日から仕事始めという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

道場は年末年始と休みのところが多いのですが、練習熱心な方が自主練習で元旦から練習しているとこもあり、早くも練習始めをした方も多いことでしょう。

かく言う自分もここ数年は元旦に練習をするのが定番となっていてそこで練習始めとなっています。

それはなぜかというと自分は普段からあまり練習しないほうなので(多くて週に3度くらい)ただでさえ休みがちな練習を年末年始の連休で休むのはよくない!との思いがあるからです。

今年も元旦の午後2時というおとそ気分の真っ青中の時間にもかかわらず、数名の方と練習させていただきました。

お正月から練習できて気持ちのいい汗を流すことができ気持ちよかったです。

なぜか自分は元旦やバレンタインデー、クリスマス・イブなどの行事的な日がキライでそういう日には決まって練習に行きます。

なんとなく世間の浮ついた空気に流されるのが俗っぽくてイヤなんです。

去年、おととしとクリスマス・イブは大会があり(おととしは上尾でドゥマウカップ、去年は新宿で全日本オープン)、練習はできませんでしたが、柔術に関わっていました。

自分が柔術を始めた99年から毎年のイブは「イブ練」と称し、平日でも休みの日でも意地でも練習してました。

だからなんだと言われればそれまでですが、練習は特別な日でもしましょう、ということで。

余談ですが、年末年始と佐々選手と一緒に行動してたのですが、佐々選手は自分と遊んでた夜以外の時間で大晦日も元旦も問わず、毎日練習していて改めてその練習量に感服しました。

ランニング、スパー、そして佐々選手の代名詞ともいえる「一人打ち込み」を早起きor夜中にみっちりやっていたそうです。

正月から練習熱心な佐々選手の今年の目標は「ブラジレイロ&ムンジアル優勝」とのことです!

ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔