English Portugues Japanese

2008年01月10日

ホーピノウ

39a828c2.jpgホーピノウ。

この名前にピン!ときた方はかなりのマニアです。

ホーピノウというのはニックネームで本名はダニエル・アギラールというドラクリーノの門下生で現在はNYのヘンゾ・グレイシー所属のブラジル人選手です。

日本に来たこともあり(実家が超お金持ちらしい)、2004年に自費で来日しGCM主催の「CAND」にダニエル・ロットの名前で出場し門脇選手と戦い、門脇チョークで一本負けしました。

門脇vsホーピノウの試合詳細はコチラから。

この時、ホーピノウは奥歯の虫歯がひどく腫れていて歯を食いしばることができずに力が出なかった、と控え室でガックリしていたのを覚えています。

その来日時にはイサミ主催の「セン・キモノ」という柔術ルールのノーギ・トーナメントにも出場、そこではペナ級決勝戦で特別参戦していたバレット・ヨシダと戦い、レフェリー判定で敗れました。

(余談ですがこの決勝戦でのレフェリー判定を不服としたホーピノウのセコンドが暴れてプチ暴動を起こしました!)

これだけ見るとお金持ちのヘタレ選手っぽいのですが、2004年の来日時はグラップラーズ・クエスト王者&NAGA(ノース・アメリカン・グラップリング・アソシエーション)王者という触れ込みでベルトも2本、持参していました。

その後、しばらく音沙汰がなかったのですが、2006年のパンナムで再会し、旧交を温めました。

そのパンナムでは茶レーヴィで優勝し、長かった茶帯(4年も茶帯を巻いていたそうです)を卒業し黒帯に昇格しました。

そしてノーギ・ワールズで1年ぶりに会い「試合に出るよ!」と聞いてビックリしました。

このトーナメント表は事前にチェックしていたのですが、ダニエル・ロットの名前はなく、ダニエル・アギラールの名前でエントリーしていたのでこれがホーピノウとは気づきませんでした。

ちなみにコブリンヤもフーベンス・シャーレスでのエントリーではなくフーベンス・ミカエルの名前でエントリーでした。(パッと見じゃ気づかないって!)

ホーピノウはギありよりノーギの方が強いと聞いていたので楽しみのしていたところ、階級別ではあれよあれよと決勝戦に進出していました。

決勝戦の相手はあのジェフ・グローバーでしした。

ジェフとホーピノウは過去に対戦したことがあり、その時はホーピノウが勝利しています。

ですが今回は10-2という大差でジェフにリベンジされてしまい準優勝に終わりました。

ホーピノウは「これでヤツとは1勝1敗のイーブンだ。次やればオレが勝つ!」といい、そして「悔しいから無差別も出る!」と言い出してまたビックリ。

無差別では1回戦をスイープのポイントで勝利し2回戦に進出、そこでは巨漢選手のジェフ・モンソンと戦いました。

その試合のことは明日、紹介します!

ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ステーキもぐもぐ   2008年01月10日 20:57
5 ホーピノウ…強いんだけど強くないような…う〜ん、でもやっぱり強い…。う〜ん。強いんですね。…よくわかりません。でも黒帯。今はヘンゾのアカデミーで練習しているんですよね。
ノーギでは(ギ有りでも)凄い試合をしている選手…。 久しぶりに彼(ホーピノウ)と会ってみての印象は嘗てと変わりなかったですか? 話を伺うとなんだかお目にかかってみたい気がします。イメージだけですが、面白そうな選手ですよね。うーん。
2. Posted by 筋肉   2008年01月10日 22:43
以前イサミの部長が紹介していた選手ですねホーピノウ
http://blog.livedoor.jp/takehiro2005/archives/50660708.html
日本に来る予定はないのですか?
3. Posted by ブラジルブログ   2008年01月11日 01:10
>>ステーキもぐもぐさん

ホーピノウは奇人なのは間違いないですが、実力あるいい選手ですよ!

>>筋肉さん
お金持ちなので今年開催のアジアチコで来日するかもしれませんね!
4. Posted by しみず   2008年01月11日 11:44
ホーピノウは、2004年、実はもう一度来日してて、大会名は失念しましたが、誠ジムの木村仁要選手と対戦し勝利(腕十字による一本)、KPWというタイトルを奪取しています。
¨ホーピノウ¨の意味は、¨劇薬¨でだいたいよいかと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔