English Portugues Japanese

2008年01月17日

ヨーロピアン選手権・出場選手リスト

9a2cd38d.jpg今月末にポルトガルのリスボンで開催されるヨーロピアン選手権の出場者リストに有名選手のエントリーが載っています。

ヨーロピアン選手権はムンジアル、パンナムに次ぐ規模を誇る連盟主催の大会で、文字通りヨーロッパ最大の柔術大会となっています。

日本から出場する選手はムンジアル、パンナムに比べて多くはないですが、ブラジル人トップ選手の出場はアジアチコよりも多いです。

大会が開催されるポルトガルはブラジル以外で唯一、ポルトガル語が常用語の国なのでそのあたりもブラジル人選手が多く出場する理由かもしれませんね。

大会出場者はまだ締め切りまで時間があるのでこれからもっと増えそうです!

それではヨーロピアン選手権に出場する選手の一部を紹介したいと思います!



フェリッペ・コスタ(ブラザ)
黒プルーマに出場するフェリッペはムンジアルではガロで出場していましたが今大会では1階級上げてプルーマ級でエントリー。。
今までムンジアルではガロ級で2003年の優勝以来、3年連続で表彰台に上がっていましたが、昨年は遂に表彰台を逃してしまいました。
フェリッペは1年の半分ぐらいをセミナーで世界中を回っていて多忙な日々を過ごしています。




ベルナルド・ピテウ(左端・ノヴァウニオン)
ムンジアルの常連選手でおととしは準優勝、昨年は3位に入賞したベルナルド・ピテウはジョオン・ホーキの生徒でブラジリアの選手。
元はガロ級で2001年のムンジアルではガロ級決勝戦をアリソン・メロと優勝を分け合った。




ヴィトー・エスティマ(左端・グレイシーバッハ)
ホジャーの盟友として知られるブラウリオ・エスティマの実弟であるヴィトーは2006年のムンジアル以来の試合出場でその時は黒帯初試合ということもあり1回戦敗退に終わった。
ヴィトーも兄と同様にイギリス在住。
昨年のムンジアルではヒザの負傷で欠場した兄と一緒にレフェリーを務めた。
ちなみに写真中央はパンナム、ムンジアルと茶メジオ決勝戦でクロン・グレイシーと熱戦を繰り広げたオタービオ・ソウザ。
オタービオはエスティマ兄弟の愛弟子でムンジアルでクロンに負けた以外の試合は階級別&無差別ともにすべて一本勝ちした将来の世界王者候補といっていい逸材だ。




ジャスミン・セゴヴィンド(ヤマサキ・アカデミー)
以前にもこのブログで紹介したムンジアル青プルーマ王者のジャスミンは現在、ワシントンに滞在しており、ヤマサキアカデミー・ワシントン支部で練習中。
ノーギワールズでは紫プルーマで優勝した。




マリアンヌ・マーレイ
(ブラックベルトスタジオ)
マリアンヌはムンジアル青メイオペサード王者でADCCにも予選を勝ち抜いて出場したオーストラリアの選手。




中塚靖人(グレイシーバッハ東京)
日本から出場の中塚選手はムンジアル紫ペナ・ベスト8で昨年12月に開催されたDEEP X02のリアルキングトーナメントに出場しました。



出場選手リストには懐かしいレムコ・パドゥールの名前もありました。

パドゥールはUFC・2で決勝戦まで進出しましたがホイスにチョークで敗退、その後はパンクラスや修斗に参戦しました。

柔術では99年のムンジアルに出場しヒカルド・リボーリオ(当時はカーウソン所属、現ATT)にガードからの腕十字を極められて一本負けしています。

大会出場締め切りは現地時間の21日です!

ヨーロピアン選手権・出場選手リストはコチラから!



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ステーキもぐもぐ   2008年01月17日 22:10
5 わ〜!フェリッペや、ピテウなんかは、同じガロ級の自分の神様的な存在です!
ピテウとかキキ・メーロとか憧れの柔術家ですもん!
しかし、スゴい面子が揃いましたね!
ホントにポルトガル行きのチケット買いたいくらいですよ!
ん〜、いいな〜!
…ん、待てよ…ということは、この大会も映像化されるんですか?…だとしたら絶対見たいです!
ブルテリさん、しばらく待っているのでお願いします!!
ほな、アテーローグ!
2. Posted by ブラジルブログ   2008年01月18日 02:20
残念ながらヨーロピアンの映像販売の予定はないようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔