English Portugues Japanese

2008年02月13日

佐々セミナー in 総合格闘技・闇愚羅

佐々セミナー2日目は大阪・枚方市にある総合格闘技・闇愚羅で行われました。

前日同様、たくさんの参加者を集めました。

セミナー開始前に教えて欲しい技のリクエストを聞くとすかさず「スパイラルガード!」の声が。

佐々選手といえばスパイラルガード、というのは完全に定着したようです。

確かにスパイラルガードは佐々選手以外には使い手がおらず、テクニックDVDなどで紹介されたものはありません。

そのスパイラルガードのオリジネイターともいえる佐々選手に直接、技を教えてもらえたこのセミナーは貴重な機会でした。

佐々選手いわく「スパイラルガードは教えたからといってすぐできる類のテクニックじゃないから根気よく続けて練習すことが大事」と言っていました。

ぜひ参加者の皆さんには頑張って試合で使えるレベルにまで精度を上げて欲しいと思います!

セミナーを受けた辻選手は
「なんであんなに1時間以上も連続でスパーできんの?何なん、あの人!すごいなあ!」
と感心しきりでした。




技のリクエストはまたもスパイラルガード。




「スパイラルは難しいからtu根気よく練習して欲しい」と佐々選手。





セミナー参加者の中にはスマックガールのライト級王者、辻結花選手の顔も見える。
珍しいキモノ姿!





スパイラルガード習得にセミナー参加者は四苦八苦。
技の反復に多くの時間が割かれ、できない人には細かくアドヴァイス。





セミナー後は恒例のスパー。
スマック王者vsムンジアル王者の豪華顔合わせが実現!
辻選手の柔術スパーも貴重。





関西きってのテクニシャン、村上直選手とのスパーは
参加者一同、固唾を飲んで見守っていた。






この日も絞め技を多用した佐々選手。
「絞めは一気に極めにいくのではなく、襟の握り手を
しっかり持ってじっくり極めにいくのがうまく極めるコツ」と佐々選手。


明日は佐々選手のスパイラルガードの紹介をしたいと思います!


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔