English Portugues Japanese

2008年03月09日

トライフォース・スタイルズインフィニティー代表・渡辺直由インタビュー

昨日の道場紹介に引き続き、今日は代表の渡辺直由さんのインタビューをお送りします。

東京の新名所、アキバという好立地でアカデミーを開設した理由やこだわりのところ、クラスのことなど興味深い内容になっています!




トライフォース・スタイルズインフィニティー代表
渡辺直由氏

──アカデミーをオープンしてから1ヶ月が経ちましたが今の状況はいかがですか?

「毎日がダンボールとの戦いです(笑)

いや〜ほんとにこれはビックリしました。

自分が柔術の道場をはじめるに当たってボンヤリと色々な事を想像していて、その殆どが想定内と言うか大きくハズレてはいませんでした。

しかし道場オープン前後の荷物に付いて来るダンボールの量がこれほどとは・・・やってみるまで全く分かりませんでしたね。

カッターで処理するんですが何回か危うく指を切るところでした(汗)

現在の生活は道場と自宅を行き来するだけで友達とも遊んでいませんし映画鑑賞とかも好きなんですが映画館は勿論レンタルビデオすら見れません。

美容室にもずっと行けなくて髪形も凄く変なままでした。

実は一昨日やっと数ヶ月ぶりにヘアカットして来ましたけどね。

たまに空き時間があっても疲れてすぐ眠ってしまいますから、それもあって本当に自由時間が全くない状況です。

いままでのんびりした生活を送って来たので、そのツケでしょうか(笑)

凄く忙しく感じるんですが、まあ自分は時間の使い方が下手なんで一番の原因はそれかもしれませんね。

今は50名の会員さんたちと楽しく汗を流す毎日です。
まだ正式オープンから一ヶ月足らずなんですが(3月7日現在)大勢の方が道場に集まって下さって本当に感謝しております。

クラスには毎回沢山の会員さんの参加があり『オープン時は少人数のクラスが続くだろう』と思っていたので、これもダンボール同様に予想外でした(笑)これは嬉しい事です。」


──なぜ場所にアキバを選んだのでしょうか?

「小さい頃から良く来た場所だったと言うのも大きいです。

他にはやっぱり仕事するなら誰もが知ってる地名の所でやりたかったんです。

秋葉原と言えば外人さんでも知ってますからね。

電化製品とか世界中から買いに来るじゃないですか。

あとは交通の便がいいので色々な人が通いやすいかなと言うのがあります。」


──オープンするにあたり苦労したことはありますか?

「格闘技や武道の道場をOKしてくれる物件がなかなか無くて凄く大変でした。

契約直前で『やっぱり駄目』とか沢山あって『また振り出しか・・・』となると精神的に疲れるんですね。

何回もそんな事がありました。

あとはオープン決まってからは時期が真冬なので物件の寒さが尋常ではなくて凍死するって本気で何回か思いましたね(笑)

ホントすみません、大袈裟な人間なんで。

寒さに弱いんですね僕は。

施工前の何も無い状態のビルって本当に寒いんですよ。
今は色んな物が置いてあるので良くなりました。

きっと置いてある物自体が前日に使っていたエアコンの熱を蓄えているんだと思うんです。

道場が完成するまでは冬山に対応している寝袋を買って、それにくるまって震えながら荷物や施工業者の方を待っていました。」


──指導の際に注意している点はありますか?

「これはインストラクターの誰もがそうだと思うんですが分りやすい指導を心がけています。

またテクニックやスパーリングの時には口うるさいぐらいに怪我予防についてのアドバイスをするようにしています。

『この状況では床に手をつくな』とか『○○の技では無理やり足をねじ込むな』などです。

あとたまにキツイトレーニングをする時には『休むのは自由ですよ!』と、これまたしつこいぐらいに言っています。」


──TFアキバの特色、セールスポイントは?

「初心者や多忙な方の為に一つのクラスの時間が短い事です。

大体が一時間以下のクラスになっていて、それ以上やりたい方はクラスの合間やオープンマットでガンガンスパーリングしてもらって満足していただくようになっています。

ウエイトの器具もあるので体力がありあまってる人はクラスの前後にやったりしています。

まあまだオープン当初のスケジュールなので、これから少し変わる可能性はありますけどね。

仕事の関係で道場に来るのが遅くなってしまう方の為にウチは深夜までオープンしています。

タイムスケジュールには書いていませんが、大体皆さん深夜0時近くまで居残り練習していますね。

10時半過ぎに来てスパーや技術練習してる人もいます。

何故タイムスケジュールに書いていないかと言うと、まだ今現在は100%その時間まで道場を開けていられる保証がないからです。

[0時まで開いてるつもりで来たら23時で練習が終了してしまった]となってしまったら会員さんに申し訳ないですからね。

それよりも『あ、今日も遅くまで開いてる、ラッキー』と思ってもらいたいので。

でも現状9割以上の確率で平日は深夜0時まで練習出来る道場です。

清潔さもウチの道場が大切にしてる部分ですね。

毎日マットはもちろん更衣室の掃除は欠かしません。

格闘技って凄く埃とかが出るじゃないですか。

やっているうちに自分たちはマットに落ちてる毛とかに慣れてしまうんですけど(笑)新しく入ってくる方はそうではないので僕は絶対にそこは妥協せずに毎日ピカピカにするように心がけています。

あと道場独特の匂いが出ないように最大限の注意を払っています。」


──今後、どのようなアカデミーにしたいですか?

「みんな仲良く(笑)

当たり前なんですが皆が仲良くやっていけるアカデミーにしたいです。

僕はプロしかいないようなジムにいた事もあって、食うか食われるかみたいな・・・その雰囲気も大好きなんですが、この道場は皆がリラックスしながら柔術を楽しめる場にしたいです。

僕が柔術はじめて凄く思うのが[本気で取っ組みあうから本気の付き合いが出来る]なんですね。

フィットネスジムはもちろん会社でも親友ってなかなか出来ないですけど柔術や総合格闘技では沢山の仲間が出来ました。

それに助けられて、いやむしろそれだけで今日ここで道場をやっていられるようなもんです。

強くなるだけでなくそういう素敵な出会いもあるアカデミーにして行きたいですね。

柔術以外には空手とアウトドアが出来る部分がウチの道場の特色です。

アウトドアについては簡単なバーベキューやハイキングから近い将来は川をゴムボートで下ったり無人島でヘビを食べたりとか色々企画して行きたいと思ってますよ。

まだ想像の段階なので大きな事は言えませんが。」


──道場としての目標を教えて下さい。

「特にありません!

道場に集まってくれた人たちが個々に設定した目標をクリアーしてくれれば僕は嬉しいです。

それが『3キロ減量』だろうが『世界チャンピオン』だろうが僕はそれに対して一緒に頑張るだけです。

あとあえて言うならアウトドアでも生き残れる人間をつくりたいというのは正直ちょっとあります。」

──個人としての目標は?

「今現在まったくと言ってイイぐらい自分の練習が出来ていないので大きな事は言えません。

先日数ヶ月ぶりに選手クラスに復帰したのですが皆に超ボコにされたので(苦笑)

でも強くなりたくてはじめた柔術なので初心を忘れずに絶対まだまだ強くなって、最強のオジサン→最強のおじいちゃんになりたいです。

試合も本当に大嫌いなんですが仕方なく出ようと思っています。

これは意外だと言われるんですが昔から嫌いです。

毎回『出ないと何となくマズそうだな・・・』と言う雰囲気とか周囲の空気に支配されて渋々エントリーすると言うパターンなのです。

後はやっぱり試合に出たい生徒に『試合ってのはな〜!』と語る為ですかね。

しかも出たら出たで終了後は清々しい気分になるので『出てよかった』とギリギリ納得していますが(笑)

あと全く柔術と関係ない話ですが雪山でのサバイバル術を身につけたいです。

寒いのが駄目なんで。」


──最後に道場のアピールをお願いします!

「皆さんよかったらトライフォース秋葉原で一緒に練習しませんか?

見学&無料体験&ビジターもありますのでお気軽にどうぞ!」


自分がお邪魔したときに「コーヒーとハーブティ、どちらがいいですか?」と聞かれ、「道場にハーブティが常備してあるのか!」と軽くカルチャーショックを受けました。

内装もハーブティを飲むのに十分なオシャレな内装になっていて新しいせいもありますが清潔感も抜群でした。

繰り返しますが、このアカデミーは本当に素晴らしい設備を誇っているので、これからアカデミーを立ち上げようとしている方やリニューアルを考えてる道場主の方はぜひ見学しに行って欲しいと思います。

参考になること必至ですよ!

トライフォース・スタイルズインフィニティーは3/11まで入会金無料キャンペーンを開催中!

詳しくはコチラから!

トライフォース・スタイルズインフィニティー・ブログはコチラから!

ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ステーキもぐもぐ   2008年03月09日 12:58
5 新しいトライフォース道場良いですね。何と言うか渡辺選手の優しい性格と人柄が表れていると思いますよ。場所が秋葉原というのはとても驚きましたが、渡辺選手の意図が分かりました。あとは、ウェイトトレーニングの機材まで揃って、エアコンまで設備されているだなんてうらやましいですね。強くなりたい人、痩せたい人、リフレッシュのための人、みんな、楽しんで強くなってゆくというのは素晴らしいことです。頑張って下さい。
2. Posted by ブラジルブログ   2008年03月09日 15:36
ここには「ウチの道場もこれぐらいの設備があったらなー」と羨ましく思うぐらい、いい設備が揃ってますよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔