English Portugues Japanese

2008年04月01日

クロン・グレイシー、茶帯無差別に続き階級別でもオール一本で優勝!

クロンが前日の無差別級に続きまたしても全試合を一本勝ちで極めに極めて優勝、パンナムを連覇しました。

この大会で2006年のから続くコパドムンド、パンナム、ムンジアルなどのビックトーナメントの一本勝ち連勝記録を更新し、実に5大会すべての試合を極めまくっています。

この日に開催されたのはアダルト茶メジオのトーナメント。

昨年もこの階級で優勝していますが、面白いのは昨年クロンに一本負けし準優勝だったオタービオ・ソウザが今大会では黒メジオに出場し準優勝しています。

昨年度の王者がいまだに茶で試合してるのに対し昨年度の準優勝者が黒帯に昇格、さらに決勝戦に進出、準優勝を果たしています。

そう、パンナムやムンジアルの茶帯優勝・準優勝クラスの選手ならば黒帯に昇格してもすぐに黒帯のトップクラスの選手と互角以上に渡り合える実力を備えている場合が多いです。

その茶のトーナメントをブッちぎりで優勝しまくっているクロンの強さはいまだに天井が見えずにいます。

そうなると興味はクロンはいつ黒帯になるのか?に尽きますが、そのことに対しヒクソンは、

「現段階ではまだ黒帯は出せないね。でももし今年のムンジアルでもいい結果を出せたなら検討の余地はある。」

と話してくれました。

これだけの結果を出しているクロンですらヒクソンの考える黒帯のレベルにまだ達していないとは!

とりあえずクロンの黒帯はムンジアルまではお預けのようです。

早くクロンの黒帯での試合が見たいですね!





クロンはこの日、3試合をを戦いました。
まず初戦、引き込みから試合はスタート。




すぐさま三角絞めへ。




しかしこれは立ち上がられて防がれてしまいました。




次はガードから十字絞めへ。
この画像ではまだ絞めの入りが浅く全然絞まっていません。




でもここから強引に絞め続けます!




よく見えないのですが、小手絞りに移行したようです。
クロンの顔が力んでいます!




さらに絞めあげ遂にタップ!




秒殺の印象が強いクロンの試合にしては長くかかったように思います。
でもタイムは3'56"で茶帯の試合時間8分の半分もかかっていませんでした!




準決勝は相手に先制のテイクダウンを食らいます。
その瞬間、会場内が大きくどよめきました。
そしてテイクダウンのポイントを入れないレフェリーに大ブーイング!
しかし下になった瞬間に腕十字、これが極まって秒殺勝利!




試合時間はなんと0'27"!
ヘルレイザースもビックリの秒殺試合連発です!




決勝戦では引き込みました。
準決勝戦のことが頭をよぎったのでしょうか。




そしてガードからの三角絞めへ。
この三角絞めの体勢から襟や腕を取りにいき
極めるチャンスを窺います。



そして相手が腰を浮かせた瞬間、三角十字へ!




これが極まって相手はタップ!
1'34"、三角十字で一本勝ち!
クロンが前日の無差別に続き階級別でも優勝を果たし
パンナム連覇&2階級制覇を達成ました!




試合に勝利して真っ先に駆け寄ったのはヒクソンの元でした。
抱き合って喜ぶヒクソンとクロン。
この両者は5/5に浜松で開催されるヒクソン杯に来日します!
クロンは試合もするので、この大会は要注目です!



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロッタ   2008年04月01日 18:50
5 おそらくヒクソンの考える黒帯のレベルとは、マルセリーニョやガウヴァオンすら極められるレベルを指してるのではないでしょうか。柔術レジェンズのヒクソン・インタビューのなかでクロンを黒帯の中で埋もれる競技者の一人にしたくないという発言からの個人的推測ですが。
2. Posted by ブラジルブログ   2008年04月01日 19:49
ガウヴァオンは黒で階級別&無差別の2冠を達成したので、いつかクロンvsガウヴァオンの試合が見たいですね!
3. Posted by ステーキもぐもぐ   2008年04月02日 00:26
5 グレイシーは皆それぞれMMAや柔術、グラップリングなどの格闘技で華々しい活躍をしていますが、このクロンは一族の中でも秀逸です。だからヒロッタさんの仰る通りヒクソンが英才教育で柔術を叩き込んだクロンには世界最強とうたわれたヒクソンが心血を注ぎ込んで自らのすべてを託したのかもしれませんね。個人的に柔術が大好きな自分としては、クロンにはあまりMMA系に行って欲しくなかったりします。《あくまで個人的意見》
4. Posted by ブラジルブログ   2008年04月02日 00:32
クロンもいつかはMMAに行ってしまうのでしょうか?
それで打撃でKOされたりする姿は見たくないですね!
5. Posted by 名無し   2008年04月05日 00:51
グレイシー杯
気になります。
詳しい事を記載してもらえませんか??
6. Posted by ブラジルブログ   2008年04月06日 01:05
ヒクソン杯は過去に紹介していますよ。
JJFJのサイトにも詳細が出ていますので見てみて下さい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔