English Portugues Japanese

2008年04月27日

大内テクニック:ループチョーク2

昨日のテクニックの別バージョンです。

これは片手で絞めを極めるテクニックで、おおまかな技の構造は同じなのでこれも覚えておくといいでしょう。





この状態から襟を握ります。
ここまでは昨日と同じ。




そこから回転し背中をマットに着けます。





空いてる腕で相手のワキを抱えるようにして





回転して絞めを極めていきます





ブリッジするとより深く絞めが極まります


このテクニックは最初に襟を握ったときに素早く回転して相手のワキを抱えることがポイントです。

襟を握って回転してもワキを抱えるのが遅いと相手に首を抜かれてサイドポジションで押さえ込まれてしまいます。

でも相手が首を抜かない状態でサイドポジションに移行するとそのまま絞めが極まってしまいます。

俗に言う「ねずみ獲り」ですね。

なかなか面白いテクニックなのでぜひ練習してみて下さい!



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ステーキもぐもぐ   2008年04月28日 01:11
5 大内選手のループチョーク大変勉強になりました!自分も絞め技は好きです。そして、襟絞めも好きです。腕十字固めがちょっとだけ苦手な僕は、マウント〜腕十字固めより、バックマウントの体制〜絞め技の方が好きです。でも、改めて襟絞めも含めた絞め技の奥深さを再発見しました。勉強になりました!またこのレクチャー企画(記事)の第三段を見てみたいです。個人的な希望は、もぐりスィープの回なんかいいですね!是非御検討を。
2. Posted by ブラジルブログ   2008年04月28日 09:56
大内さんは「今、一番信頼できる技はもぐり!」と断言してるぐらいのもぐり野郎なんで、ぜひそのリクエストに応えたいと思います!
パンナムでももぐりスイープの2ポイントで勝ちましたしね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔