English Portugues Japanese

2008年08月25日

6年ぶりに総合の試合に復帰!鶴屋浩

6f8f707f.JPG今日は昨日、新宿ファイスで開催されたZSTで6年ぶりに総合の試合に復帰、その試合ではギの上着を着て総合の試合に挑み、そのラペラを使ってのチョークで見事に一本勝ちの勝利で飾った鶴屋浩選手(パラエストラ松戸)のことを書きたいと思います。

今回は自分と深い関わりがある鶴屋さん(鶴屋選手、というのは他人行儀なので止めます)のことなので、多分に私的なことも含まれてしまいますがご勘弁を。

鶴屋さんとの初めての出会いは99年の10月のことでした。

当時、愛読していた格闘技通信でパラエストラ松戸(当時はパレストラ松戸)の設立の記事を見て、以前から柔術に興味があった自分はすぐに入会しました。

忘れもしない、プロ修斗・大阪大会の前日のことでした。

初めて会った鶴屋さんは入会の希望を伝えると「じゃこの紙に必要事項を書いて持ってきて」とそっけなく答え、なかなか近寄りがたい雰囲気を醸し出していた人でした。

そもそも、自分は鶴屋さんのことをまったく知らずに「パレストラ」という中井祐樹ブランドの名前だけで入会を決めたようなもんでしたから。

そして入会してから「なんだ、松戸だと中井祐樹はいないのか。で、支部長の鶴屋って誰だろ?」と持っていた「修斗読本」(確かそんなタイトルのムック本)で調べました。

そしたらそこで驚愕の事実が発覚したのです。

当時の鶴屋さんはプロ戦績1敗1分という未勝利の選手でした。

今でこそ、プロ戦績が選手の優劣を決めるものではない、ということを理解してるつもりですが、当時の自分は「何だよ、プロデビューしたばっかの(クラスB)勝ったこともないヤツが先生なのかよ!」と多少ダマされた!ぐらいの気分でいました。

が、それからの鶴屋さんは柔術、修斗と試合を問わずに試合をすれば連戦連勝の快進撃ですぐにクラスA、紫帯に昇格、その類い稀な強さをまざまざと目の当たりにしていくにつれて「この道場に入ってよかった」と思うようになりました。(単純ですが!)

また間違いなく、現在の自分はこのパラエストラ松戸に入っていなければなかったでしょう。

そして鶴屋さんとはブラジルやハワイに一緒に行ったり、道場外でも個人的な交流も増えて長く同じ時間を過ごし、その人間的な魅力にもどっぷりとハマっていき、現在に至ります。

そりゃ人間ですから、鶴屋さんの全部が全部、素晴らしい!とは思わないし、そりゃどーなの?的な部分が少なからずあるのも事実です。

が、選手としての鶴屋さんは間違いなく1級品で、その輝きは齢を重ねても衰えることなく、むしろ円熟の域に達しています。

今回の総合復帰には正直、「なんで今さら?」と疑問に思っていたのでしたが、鶴屋さんはいつまでもファイターなんです。

今日の試合は序盤は若い選手の猛攻に攻め込まれる場面もありました。

ですが2Rに入り、相手のハイキックをスウェーでかわしてテイクダウン、すぐにバックを奪って自分のギのラペラを使ってのチョークで極めるまでの流れは、一瞬の際の場面を見極めて勝負を賭ける試合勘は紛れもなく引退前のそれでした。

これから鶴屋さんがまた総合の試合をするのかはわかりませんが、今日の試合は見れてよかったです。

鶴屋浩の格闘家としての凄みを見せ付けられました。

さすがです。

なんか、とりとめのない文章になってしまいました。

スイマセン!

鶴屋さんとのことはまた機会があったら書いてみたいと思います。

★鶴屋さんの試合の詳細はコチラから!

★鶴屋さんが代表を務める、パラエストラ千葉ネットワーク(松戸・千葉・柏)の
ホームページはコチラから!


ブルテリアのキモノの購入はコチラから!


★NEW★
「ルーカス・レプリブラジリアン柔術テクニックDV」
D
収録時間97分。初〜上級者向き。
大好評ブルテリアのブラジリアン柔術テクニックシリーズ第4弾。
今回はアリアンシの2007年ブラジリアン柔術統一世界王者ルーカスレプリが登場。
アリアンシ系のテクニックとTT柔術系を併せ持ったダイナミックなテクニックは一見の価値あり。
前作同様大好評のインタビューやスパーリングシーン、プライベート映像等特典映像多数収録。
この価格でこの内容はありえません!

購入はコチラから!




★NEW★「柔術魂4」
内容充実の柔術オンリーのムック本!
付属のDVDは4時間を越える収録時間でテクニック、試合、その他、
バラエティに富んだコンテンツ!
柔術が好きならば買え!
購入はコチラから!




★NEW★ グレイシーマガジン最新号・#137
高谷聡選手、植松直哉選手も愛読!
購入はコチラから!



BULLTERRIER 柔術衣
STARモデル ゴールド 白 19,800円
サイズ:
数量:






BULLTERRIER 柔術衣
COMPETITION シングル 白 14,800円
サイズ:
数量:




★NEW★
アイドリング!!!7号・谷澤恵里香 3rd DVD
「すみません、谷澤恵里香下さい。」
定価3990円でワニブックスより発売中!!!




アイドリング!!!8号、
フォンチー初の写真集「FON FONCHI」
9/5、スコラマガジンより税込2,992円で発売!!!


★ブログ、始めました。
「橋本欽也の自堕落な日常」コチラから!



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト









トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ステーキもぐもぐ   2008年08月25日 02:25
5 素晴らしい一本勝ちだったようですね。記者さんの柔術人生はパラエストラ松戸が始まりなんですねで。いつも・いつでも・いつになっても師は師のままで、弟子からは高く崇められるものなんだと思わされました。鶴屋選手がリングに立つ姿が、記者さんにとってはこの上ない喜びの感情をつくって下さるんですね。仰るとおりパラエストラ松戸、そして鶴屋浩選手がいなければ記者さんの柔術人生はなかったんですね。よい話が聴けました☆
2. Posted by ブラジルブログ   2008年08月26日 00:12
鶴屋さんとの思い出は折をみてまた書きたいと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔