English Portugues Japanese

2008年09月03日

「Giグラップリング2008 QUEEN TOURNAMENT」Part.1

今日は「Giグラップリング2008」の昼の部で開催された「QUEEN TOURNAMENT」の試合を紹介します。

このトーナメントは例年ではスマックガール・グラップリング・クイーン・トーナメントとして開催されてきた由緒ある女子大会ですが、今年はGiグラップリングの女子版トーナメントとして開催されました。

例年に比べると参加者が少なかったのは残念ですが、プロ選手も多数参加していてレベルの高い攻防を繰り広げ、男子の試合に負けない熱気を生み出していました。

特筆すべきは2階級制覇を達成した塩田さやか選手(AACC)です。

塩田選手は昨年開催された寝技世界一決定戦として名高いADCCのチャンピオンで、ムンジアルでも茶・黒無差別3位の実績がある世界的なグラップラーですが、今大会ではその実力を遺憾なく発揮して5試合中4試合で一本勝ちという素晴らしい活躍で-58kg&無差別級で優勝しました。



エキスパート-58kg級・決勝戦
塩田さやか(AACC)
vs
竹下嘉奈子(和術慧舟會東京本部)




昨年度の同トーナメント王者、竹下選手との対戦も得意の足関節技、ヒールホールドで一本勝ち!




試合時間は0"21'で快勝!





エキスパート無差別級・決勝戦
塩田さやか(AACC)
vs
藤本真理子(S-KEEP)




体格差のあるこの試合は塩田選手が引き込みガードポジションを取る。




そこから素早く腕十字を仕掛ける




耐えていた藤本選手をうまく転がして腕十字を極めて0'58'、一本勝ち!




階級別に続いて無差別も優勝し2冠達成!




2つの金メダルを奪取した塩田選手。
階級別一回戦こそ判定だったが、それ以外は、1"56'、1"24'、0"58'、0"21'と短時間で極めまくり、秒殺勝利を連発しました!


All pics by Akira Ishii


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔