English Portugues Japanese

2008年09月15日

不定期・ブラジルの思い出「渡辺孝」

7c7ce694.jpg今日は先週土曜の9/13に33歳になった、パラエストラ新潟代表・渡辺孝選手のことを紹介したいと思います。

自分とタカシ(いつもはタカシ、と呼んでるのでそう書かせてもらいます)が出会ったのは2001年のブラジル遠征の時でした。

初めて会ったタカシは無口で辛気臭い顔(失礼!)してて無表情、こっちから話しかけても「はぁ」とか「そうですね」ぐらいしか返事をしない、打っても響かない男でした。

なんとも朴訥で面白味のないヤツ、というのが第一印象だったのを覚えています。

2001年のときはそんな感じで大して仲良くもならずに帰国し、再会したのはその翌年のブラジル遠征ででした。

その時にはもう去年も会ってるし、友達とまでもいかないまでも知り合いぐらいの感じで気軽に話しかけました。

が、またもタカシは初対面のときと同じような「はあ、どうも」とそっけない返事!

そりゃねーだろよ!と思い、その時に一大決心をしたのです。

「どうにかしてコイツの心を開かせねば!」と。

基本的に自分はフレンドリーで来るものは拒まず、来ないものには寄っていくというスタンスなので、このタカシのつれない対応にはカチン!ときて、一緒にブラジルに行っていたイサミの磯部長と「どうにかしてタカシと仲良くなろう!」といろいろ画策しました。

その結果、「仲良くなるには一緒に行動することだ!」との結論に達し、タカシ(と一緒に来ていた現・奥方の愛香さん)を誘い、柔術グッズを求めてショッピング・センターに行きました。

そこでは外国語がまったダメなタカシの買い物を英語&スペイン語&ポルトガル語のトライリンガル(っていうほど話せませんが買い物程度ならノー問題!)の自分がかいがいしくサポートし、サイズやら値引き交渉やらを一手に引き受けてました。

そうやっていくつかのショップを回るにつれて最初はそっけなかった冷血男のタカシも次第に心を開き始め、買い物が終わる頃にはやっと会話らしい会話が成立するようになっていきました。

余談ですが無口&無愛想なタカシと相反して愛香さんは最初から社交的で接しやすかったです!

そんなわけでブラジル遠征2年目にしてやっとタカシと仲良くなって、帰国後に新潟で開催されたタカシ主催の柔術ワンマッチにも遠征して出場するぐらいの仲になりました。

それからは仲良く…っても年に数回、大会の会場で会うだけですが、そのたびに旧交を温めています。

毎年、誕生日には電話で話すんですが、今ではそっけなかった昔がウソのように饒舌に話してくれます。

今年も誕生日おめでとうコールをしたんですが、なんやかんやと1時間近くも話してしまいました!

東京から遠く離れた新潟でブラジリアン柔術、そして格闘技を根付かせるのになかなか苦労は絶えないようですが、これからもタカシには頑張って欲しいと思います。

タカシは無口ながらもやる男ですから!

なんたって新潟から東京まで、毎週のように車で往復6時間もかけて通い続けて黒帯を取得した努力の男です。

柔術に懸ける想いは半端じゃありません。

今では自身の道場を持って一国一城の主となり、結婚もして子供も生まれました。

今年で33歳になり、そろそろ自分の格闘技人生を見つめなおす時期にもなってきていて、本人もそれを自覚しているようです。

ここ数年は怪我もあって永らく試合から遠ざかっていますが、まだまだ引退は考えてない様子。

「アダルトでしか試合しない!ムンジアル以外は興味なし!」と頑なに言っていましたが、その考えも今では幾分柔軟になり「マスター&シニア」参戦も視野に入っているようです!

カテゴリーはどうあれ、かつては「日本最強の黒ペナ選手」とまで言われていたタカシの試合をまた見たいです。

タカシの復帰戦はいつになるでしょうか?

楽しみです!



日本初の柔術黒帯同士で結婚した渡辺孝&愛香の夫婦とその一人息子の夢飛くん。
夢が飛ぶ、と書いてムンドと読みます!
ムンドとはポルトガル語で世界という意味で、この名前は将来、世界に羽ばたくように、との想いで付けたそうです!
コパドムンドはなくなってしまいましたが…。


渡辺孝選手が代表を務めるパラエストラ新潟のHPはコチラから!


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ステーキもぐもぐ   2008年09月15日 19:20
5 記者さん、偉い!優しい!渡辺選手とはそんな感じだったんですね。確かに、渡辺選手お姿拝見する限り、あまりオープンな雰囲気はしない(失礼しました)方ですが、その心を解きほぐそうと接っせられた記者さんは凄いとしか言い様がありませんゾ。そして、渡辺選手ご自身も相当に苦難の道のりを経ての黒帯取得でした。奥様の愛香さんも、御子息の夢飛くんも良きパパ、渡辺 孝選手のムンジアルでの優勝を心待ちにしてると思います。
2. Posted by ブラジルブログ   2008年09月17日 06:39
渡辺孝選手の試合はいつ見られるか楽しみに待ちたいと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔