English Portugues Japanese

2008年10月10日

イ・スンジェさんの誕生日!

昨日の10/9は韓国の友達、イ・スンジェさんの34歳の誕生日でした。

おめでとう!



イ・スンジェ(ブラザ・コリア)



イ・スンジェさんは何度かこのブログで紹介しましたが、レオジーニョの茶帯を保持している、韓国のブラジリアン柔術界でのリーダー的存在の人物で、日本やブラジルにも何度も足を運び、韓国でのブラジリアン柔術の発展に熱心に取り組んでいます。

☆イさんについてはコチラコチラから!

実は現在、イさんはブラジルに滞在していてリオのコパカバーナにあるヒカジーニョのアカデミー「FIGHT ZONE」で修行中です!

いつも思うのですがイさんは韓国から近い日本はともかく、なんでブラジルに何度も行ける経済力があるのか不思議です。

昨年12月の来日時には彼女(かわいかった!)を伴っての来日で、いつもは新大久保のコリアンタウンの安宿での滞在なのに10日間もの長期滞在期間をホテルに宿泊してました。

そういえばムエタイ修行のためにタイにも3週間行っていたとの報告メールが来たこともありました。

イさん、なかなかのリッチマンですね!

ま、イさんの謎の経済状況はいいとして、前述した通り、韓国でのブラジリアン柔術の発展のために日々努力中ですが、なかなか難しいのが現状のようです。

聞くところによると昨年発足した韓国の連盟的存在のKBJJC(Korean Brazilian Jiu-Jitsu confederation)から離脱したチームもあったりして、思うようにいってないといいます。

ですが、イさんは相変わらずの情熱で、ブラジルから帰国してすぐにアジアチコのために来日するそうです。

その際には試合だけでなくレフェリー講習会に参加して公式なレフェリーライセンスを取得し、それを韓国柔術界にフィードバックしたい、とも思案中です。

かねてからイさんは「韓国と日本は隣国同士ですが、ブラジリアン柔術を取り巻く環境は韓国に比べてはるか先をいく日本から学びたいことはたくさんある」と謙虚に言っています。

またイさんはIBJJF直轄組織であるBJJFJと連携していきたいという意向があります。

その道を模索するためにもIBJJF首脳陣の来日があるアジアチコに合わせての来日になるようです。

早くも来月の開催と迫ったアジアチコ、大会ももちろん楽しみですが、イさんとの半年ぶりの再会も楽しみにしています。



韓国柔術界発展に情熱を注ぐ好漢、イ・スンジェ。
頑張って欲しいと思います!



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔