English Portugues Japanese

2008年10月19日

JJFJ主催「ジャパンオープン」大会の感想

今回はJJFJ主催の「ジャパン・オープン」の個人的な感想を書きたいと思います。

この大会は東京からはちょっと遠い、埼玉県の上尾市での開催だったのですが、頑張って行ってきました。

電車で往復3時間、交通費は3000円以上!

もっと都心の近場で開催してくれると嬉しいんですが…。

H/K。

JJFJの大会にはいつも日系ブラジル人が多く出てるので、にぎやかで楽しい雰囲気が味わえます。

BJJFJ主催の大会のような洗練された、淀みなく粛々と進む大会もいいんですが、JJFJやドゥマウの大会のような、ポルトガル語が飛び交うブラジリアン・テイストのまったり感もキライじゃないです。

でも出る側からしたら事前のエントリーリストやトーナメント表の発表もないし、進行がゆっくりでいつ試合が始まるのかわからないしでたまったもんじゃないんでしょうけどね!

今回の大会はジャパン・オープン、いわば全日本大会に準ずる大会ということで、なかなか豪華な大会でした。

まず大会メダル。



大きさの比較としてJJFJ会長・ヒクソン・グレイシーのフィギュアを並べてみました!



大きさもデカいし重さもずっしりと重く、そしてデザインもかっこいい!

それに首にかける帯部分(なんていうのかわかんない)にもJJFJのロゴがプリントされてるのがナイス、ゴージャス感アップです!

あの帯部分に加工してあるメダルは初めて見ました!

そして大会出場者に配布された大会記念Tシャツ。



オモテ面。




バックプリント。



これが出場選手全員に配布されました。

デザインは両面とも1色刷りでシンプルですが、これはこれで普段着にも着れていいんじゃないでしょうか。

なんと取材しにいった自分にもくれるという太っ腹!

ありがとうございます!

まあ大会進行は多少グダってたし、それはちょっと…、と思う部分もいくつかありましたが、それもまたいかにも手作り感というか。

なんか昔の柔術大会ってこんな感じだったよな、という風景がそこにはありました。

JJFJの次回大会は11/15、16に都内で開催予定のイースト・ジャパン・オープン。

今から楽しみです!






★主催者発表の公式記録はコチラから!



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔