English Portugues Japanese

2008年10月27日

佐々セミナーin沼津!

今日は昨日の10/26に静岡県沼津市にある和術慧舟會駿河道場で行われた佐々幸範セミナーの模様を紹介します。

今年、佐々選手のセミナーはパラエストラ岐阜と京都にある総合格闘技闇愚羅で開催されており、今回で3回目です。

毎回好評の佐々セミナーは今回も多くの受講者が集まりました!




セミナーで毎回リクエストされるのが今や佐々選手の代名詞的なテクニックとなった「スパイラルガード」です。
ガードはスパイラルガード、パスはクロスニーパスの2つの代表的なテクニックを細かく説明しました。




「スパイラルガードは教わってすぐにできるものではないので、何度も何度も根気よく反復練習して会得して欲しい」と佐々選手。




クロスニーパスは自分のベースを崩さないように相手を押さえつけながらパスガードするのがコツ。
ですがそれがなかなか難しい!
「まあ多少間違っててもパス、スイープできりゃ何でもいいんですよ!」(佐々)
その言葉に「それを言っちゃあセミナーになんねーじゃねーか!ちゃんと説明しろよ!」的な顔をした受講者がいたとかいなかったとか。




佐々セミナーといえば受講者とのスパーリング。
毎回、希望者全員とスパーしてます!
今回は白帯を巻いてセミナーに参加した芹澤代表とのスパーも実現!
レアな組み合わせにみんな目を奪われてました。




今回のセミナーを企画してくれたレッドシャーク柔術アカデミーの近藤哲也代表ともスパー。
セミナー実現の功労者にも接待スパーはしない佐々選手は手抜きができないタイプです!



セミナー参加者と記念撮影。
セミナー終了時間がスパーが長引いたためにオーバーしてしまい、先に帰ってしまった方がいましたが、実際はもっと多くの方が参加していました!
中には東京から参加した熱心な受講者も。




ほとんどギの練習はしない、という芹澤代表でしたが「テクニックの指導方法がわかりやすかった!」と満足げ。
ナイススマイル!




最後にアジアチコに出場する日系ブラジル人、笹原トメヤ・フィリオ選手を紹介します。
トメヤ選手は日本に帯を出せる先生がいないためにもう8年も紫帯を巻いているそうです。
ですがアジアチコに帯を出してくれる先生が来日予定、とのことで長かった紫帯をやっと卒業できる見込みです。
実際、すでに紫帯以上の実力は備えていて、この日のスパーでも素晴らしい動きを見せ、一本を取りまくっていました!
アジアチコではマスター紫ペナに出場予定ですから注目して下さい!



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔