English Portugues Japanese

2009年07月02日

ADCCが2010年から階級を9階級に!

fbf9567c.jpg早くも2ヵ月後に開催が迫った2年に1度の世界大会、ADCCスペイン・バルセロナ大会。

今大会は従来どおりの66kg、77kg、88kg、99kg、99kg以上、アブソルートと6階級で開催されますが、2011年の大会からは階級が大幅に増えて全9階級で開催されるようです。

ADCCブラジルのウァウネル・ゴメスが明かしたのは2009年の世界大会終了後、2011年の世界大会予選から9階級で行うようです。

その階級とは…

男子:60kg、65kg、70kg、76kg、83kg、91kg、100kg、+100kg

女子:55kg、60kg、+60kg


このように約5kg刻みで柔術の階級分けに似た重量になっています。

66kg以下の軽い階級が開設されたのでガロやプルーマで活躍していた選手にも試合のチャンスがあることでしょう。

女子も3階級になり、これは元に戻ったことになります。

どうせなら2年後とは言わずに今大会から採用してくれたらいいのに!と思いますが、すでに予選を実施してるだけにそれは無理な要求ですね。

ともかくこれでさ来年のADCCがさらに楽しみになりました!

カテゴリー増設で軽量級にも参戦のチャンスが広がったADCC、今後もグラップリングの最高峰を決める舞台なのは間違いないですね。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2009年07月02日 21:44
200世紀からですか、気の長い話ですねぇ
2. Posted by ガロは?   2009年07月02日 22:37
本間選手とかのために55kgも作ってもらいたいもんです。
あとギありの大会も軽量級ができるといいですね
3. Posted by Kinya   2009年07月03日 00:44
>>通りすがりさん

細かいミスに嫌味に突っ込むなっつーの!

>>ガロは?さん

軽量級はテクニシャンが多いんで将来的に開設されたらいいですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔