English Portugues Japanese

2009年07月30日

山地大輔選手、日本人初のヘンゾの黒帯に!

昨年、日本に約半年間滞在し練習&試合をした山地大輔選手が6月30日、ヘンゾ・グレイシーより黒帯を授かりました。

ヘンゾが日本人に黒帯を授けたのはもちろん初めてです。

山地選手は昨年12月に開催された「第1回・全日本柔術No−Giオープントーナメント」のエキスパート・メジオ級に出場し、見事に一本勝利で優勝を果たしています。

★その試合詳細はコチラから!

日本滞在中はトライフォース柔術アカデミーにて練習をしていたそうです。

その山地選手と国際電話で話を聞きました!


「黒帯を渡されたのは帯昇格のセレモニーで、ですね。

仲間からセレモニーがあるから来なよ、と言われて特に用事もなかったんで手伝いみたいな感じで行ったんです。

そしたらダニエル・グレイシーにグレゴー・グレイシーが着てたギを着せられて名前を呼ばれて…。

そしてヘンゾに黒帯を巻かれました。

自分はノーギとMMAばかりやってたんで黒帯を巻かれるなんて思わなかったんで意外でした。

柔術歴は11年でずっとヘンゾのアカデミーでやってきました。

今回の黒帯昇格はノーギの実績を評価してくれたのかな、と。

今はMMAの練習が中心なんですが、これからはギの練習もしたいと思います(笑)

やはり黒帯を巻いたらヘンゾの看板を背負う、というか責任があるので言い訳がきかないですよね。

今後はより練習に励みたいと思います。」



帯授与セレモニーの記念撮影。
ズラリと揃ったヘンゾ・アカデミーの黒帯たち。
凄いメンバーが並んでいます!




ヘンゾ初の日本人黒帯、山地選手!




マスター・ヘンゾ!




伝説のグレイシー、ホーウスの次男、イーゴー。




ヘンゾのテクニック本の著者、ジョン・ドナヒュー。




日本に長期滞在経験のあるエミリー・クオーク。
ヒカルド・アルメイダの黒帯で2007年のムンジアル王者です!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔