English Portugues Japanese

2009年08月05日

エディ・ブラボー著「ラバーガード」


エディ・ブラボーの教則本「ラバーガード」の日本語版が発売され、売れ行きも好調のようです。

いまどきオールカラーとはいえDVD無しで3500円とやや強気な値段設定なんですが、中身は非常に素晴らしいので興味のある方は一読をお勧めします!

これはエディが考案した代名詞的なテクニック「ラバーガード」に焦点を当てて作られたもので、そのものずばりのラバーガード大全集です。

ですがラバーガード以外にもハーフガードやバタフライガードなどガードからのアタックが多く紹介されてて引き込み系の選手には必見の内容になってます。

実はこの英語版のオリジナルは数年前に発売されてて、自分も持ってるんですが、やはり日本語だと数段読みやすいんで買い直した次第です。

それに紹介されてるオリジナリティ溢れる独創的なテクニックの数々の素晴らしさはもとより、序文で書かれてるエピローグも興味深いものでした。

エディがホイラーに勝ったことの後日談や本を出すことになったきっかけ、ギとノーギの違いの考察など、たっぷりと10ページをかけて書かれています。

この序文があるだけでこの本は単なる技のカタログ本になることなく、エディの考えや技術的な背景が感じられて奥深いものになりました。

ただ単に技を網羅してるだけの技術本より、その人のパーソナリティが見える本の方が断然好きです。

そういった意味でもこの1冊は非常にいい出来なので、ぜひ手に取って欲しいと思います!

これが売れなければエディ著のもう1冊の教則本「ツイスター」の発売がなくなるかも?!

みなさん「ツイスター」発売のためにも買いましょう!


エディ・ブラボー著
「ラバーガード」
★購入はコチラから!




グレイシーマガジン最新号・#148
特集「World Championship 2009」
高谷聡選手、植松直哉選手も愛読!
購入はコチラから!
内容詳細はコチラから!




☆会員募集中☆初心者にも親切指導☆
「ジュエルス格闘技スタジオ@MUSE」
お知らせブログはコチラから!



★ブログ、始めました。
「橋本欽也の自堕落な日常」コチラから!



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト










トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔