English Portugues Japanese

2009年08月31日

林考宗選手の三角絞め

晋遊舎から好評発売中の佐々幸範選手のDVD付き教則本「パラエストラ柔術・佐々幸範 盾編・矛編」で佐々選手の技の受け手を務めているのが林考宗選手です。

林選手は佐々選手の指導するパラエストラ品川やパラエストラ東京で練習しながら週に1度、パラエストラ町田で指導しています。



林考宗選手



帯の厳しい佐々選手が認めた紫帯を巻く林選手は知る人ぞ知る実力者で、得意としている三角絞めは「わかっててもかかってしまう」というまさに必殺技と呼ぶにふさわしい切れ味を誇っています。

三角絞めは基本テクニックですが、それだけに奥が深く、また仕掛け方に多くのバリエーションがあります。

特に極め技というのは最終形は同じでも、それまでの過程は千差万別で、技を仕掛ける選手の得意なやり方があり、それがまた柔術の面白いところでしょう。

今回は林選手が多用しているという「かかりやすい三角絞めの入り方」を紹介します!




クロスガードの状態から




両袖を持ち、腰に足を当てます。




そこから片足を腰から離し、




相手の腕を挟んだまま足を組んでクロスガード




その状態から頭を引き下げて




足を上のほうに移動させ三角絞めのセットアップをします




三角絞めをしっかり極めるために




足を組み直し、




頭、足を抱えて三角絞めを極めます




ポイントはこの状態から、




一気に素早く足を組むことが重要です。

この形からスイープに繋げることもできるので、みなさんで研究してみてください。

余談ですがこの林選手は某実業家の一人息子で現在は大学院生という見た目に反してインテリ&リッチマンです。

ちなみに現在のバイトは家庭教師でこれまたブルジョア感が漂っちゃってます。

金持ち一家&大学院卒、となれば将来は保証されたようなもの。

なんかムカつきます!




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by がんばれ林選手!   2009年08月31日 17:48
柔術魂1に掲載されてた俗に言う『小野瀬ロックからの三角絞め』という技ですね。林選手は難しそうな技を習得されましたね。今後の活躍に期待したいと思います。
2. Posted by カエル先生   2009年08月31日 18:54
マジ凄い選手ですよね!
ンー誰でもかかる三角は見習いたいです
コレはなかなかマネできない技ですね
大好きな三角で試合で活躍してほしいです
好きなんですね
きめるのが
林選手に注目ですね
君の三角を試合でみたい
3. Posted by Kinya   2009年08月31日 21:56
林選手、人気ですね!
近々、試合に出る気持ちがあるらしいので期待しましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔