English Portugues Japanese

2009年09月02日

珍キモ!KORAL旧タグ

数あるキモノ・ブランドの中でも人気ブランドといえばKORALでしょう。

KORALは自らも柔術の黒帯を巻くヴィトー・コスタ氏が90年代後半に立ち上げたメーカーで多くの強豪柔術家をスポンサードして名前を広めました。

現在は別ブランドとなっているVULKANも元々はKORALのセカンド・ブランドという形でスタートしています。

そのKORALの記念すべきファースト・モデルが今回紹介するこのキモノです。

これは2002年ぐらいまで生産されていたデザインで現在は肩テープ部分のデザインがリニューアルされて「クラシック」モデルとして販売されています。

自分も初めて購入したKORALのキモノはこのモデル、というか当時はこのモデルしかありませんでした。

KORALのメインキャラクター的な存在はだったのは当時全盛期だったマルガリーダ。

2001年、マルガリーダがこのKORALのキモノを着てムンジアルに出場し、階級別&無差別で2度に渡りサウロ・ヒベイロに勝利し、2階級制覇を果たしたのです。

そのときには格闘技通信でインタビューも掲載されたのですが、この後に交通事故に遭い、長期戦線離脱を余儀なくされ段々と精細を欠いていってしまったのは残念でした。

以上の話は余談でしたが、このマルガリーダの活躍により一気にKORALの知名度がアップしたのは間違いありません。

記念すべきKORALのファーストモデル、昔からの人には懐かしく、最近の方には目新しいことでしょう。



KORALのファーストモデル、旧タグです!




胸のパッチ、肩テープも現行モデルとデザインが違います。




自分は今の拳マークより旧モデルのロゴの方が好きですね。




オマケ!
韓国で見つけたコラルのコピーキモノ!




肩テープなんてもろパクリ!
さすが韓国、なんでもアリです!





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポンテス   2009年09月02日 09:02
5 韓国のコピーコラルかっこいいですね。
ブルテリアさんで入荷するこは出来ないでしょうか?
2. Posted by Kinya   2009年09月02日 12:09
こんなコピー商品、入荷予定はないです!
それにかっこいいとは思えないんですが…。
3. Posted by ブラジルすき^^   2009年09月02日 16:20
コラルはいいですよね^^

韓国。。。すごいですね(^▽^;)
4. Posted by 保育士タクシー   2009年09月02日 16:40
5 自分の持っているKORAL着も嘗てのこのタイプ(クラシック)ですよ!自分の場合、テレレがKORAL着を着て試合しているのを見て(当時のTT柔術)あまりの格好良さに某格闘技ショップで買いました。胸の部分のパッチもこのタイプ。でも、テレレの着ていたKORAL着の胸のパッチは黒色の若干長細いタイプでロゴでした。(ブルテリアさんでも購入できるオプションのパッチ)当時はテレレに凄く憧れていたので「あ〜、僕の欲しいのこれじゃない!」と落ち込んでいました。ですが時が経つにつれ練習に着てクタクタになってゆく着を見て、「やっぱりいいじゃん!」と思えるようになってゆきました。だから今でもKORALは大好きなブランドです。いまじゃその着も、とてもじゃないけど着れないよくらいのくたびれかたになってしまいました。柔術を始めて二着目に購入した思い出の詰まった着でした。因みに最初に購入した柔術着第一号は、BADBOY虎でした。それとアイドリング!!!最近いいなって思えるようになってきました!9号(ルリカちゃんでしたっけ?)可愛いですね!
5. Posted by Kinya   2009年09月03日 02:03
>>ブラジルすき^^さん
韓国はギの入手が難しいらしく、柔道着をベースにした韓国製キモノがいくつかあるそうです。

>>保育士タクシーさん
9号・横山ルリカはアイドリング!!!で一番人気のメンバーです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔