English Portugues Japanese

2009年10月12日

ADCC2009:-77kg級決勝戦・マルセリーニョvsポポヴィッチ

これまで紹介してきたようにクロン・グレイシー、中村K太郎選手、と強豪を連破して決勝戦に勝ちあがってきたマルセリーニョ。

やはりこの階級では2003年のADCCデビュー以来、無敗という強さはいまだ健在です。

対するは準決勝でグレゴー・グレイシーに勝利して決勝戦進出のパブロ・ポポヴィッチ。

マルセリーニョvsパブロは2005年、2007年、そして今大会と実に3度目の対戦となりました。

パブロの3度目の正直なるか、またはマルセリーニョがまたも返り討ちにするか?!

興味深い-77kg級決勝戦です!




マルセロ・ガルシア
vs
パブロ・ポポヴィッチ




まずはマルセリーニョが引き込み。



下からワキをすくって腕を取ると、



その腕を支点にして




スイープ!




パブロを勢いよく宙に舞わせました!




さすがマルセリーニョ、ポイントにならない試合前半からトバします!




パスを狙いに立ち上がったときに、



パブロがクロスガードのままスイープ!




マルセリーニョは下になりつつも足関節へ




そしてXガードに移行して




またスイープ!




そしてそこからバック!




パブロの片腕を足で絡めたままチョーク!




だがパブロがエスケープしてガードポジションに。




そこからハーフにしてスイープへ。



やや無理やりながら片足を担いで起き上がり、




スイープ成功です!




マルセリーニョは落ち着いてるのか無表情




かと思いきや急に声を荒げて
「ショーツをつかんでる!」とアピール!




パブロこの後も何度かショーツつかみを繰り返す。
確信犯か?!




「おい、まただよ!」的なアピールのマルセリーニョ。




やっとマルセリーニョがオモに捕らえるも、




パブロはパワーで返そうとする。




するとその力を利用して反転しスイープ!




これで2ポイント奪取です!




そしてすぐさまクロスガードを割りにいくマルセリーニョ




立ち上がったときに、




足を抱えられてしまい、




スイープをされるも3秒キープできずにこれはノーポイント




引き込んだマルセリーニョに




執念のパスのアタックのパブロ!




それを防ぐマルセリーニョ!
この攻防がしばらく続きました。




試合時間後半になってもパワフルなパスアタックを仕掛け続けるパブロ。




マルセリーニョの足を束ねることに成功したかと思ったら




上半身を強烈に抑え込み!




そして遂にパスガード成功!




完全に抑え込んで3ポイント奪取!
3−2で逆転です!




なんとかエスケープするマルセリーニョでしたが…




この時点で試合残り時間はあとわずか!




タックルを狙うもスカされてしまい、




スタンドで勝負を賭けるもここで無念のタイムアップ!




遂にマルセリーニョが階級別で敗北を喫しました!




ファビオが抗議するも判定は覆らず。
やや後味が悪い結末になってしまいました…。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 保育士タクシー   2009年10月12日 03:17
5 マルセリーニョのスタイルは自分もとても好きなスタイルで、一本を捕れることの多い闘い方だと思いますね。blog内でも触れたとおり、2003年度のADCCでは、神童現る、とそのバックマウントをいとも容易く狙いコントロールしてマタ・レオンでフィニッシュする闘い方が世界中で絶賛されましたね。しかし、今回のADCCではまさかの敗北。試合自体はめくるめく技の攻防と応酬で沸きましたが一本を捕れなかったマルセリーニョも次回のADCCでは(願わくば柔術の方も是非)頑張って欲しいものですね。それにMMAでの予定等あるのでしょうかね?気になりますね。
追伸。
ブラウリオへの質問、承って頂きありがとうございました!
自分のような貧弱者が世界トップクラスのグラップラーに質問できるということは正に夢心地です。お礼のコメント遅くなってしまってすみません。橋本さんに感謝。ありがとうございました。
2. Posted by 王羽   2009年10月12日 19:18
今大会でマルセリーニョが、なぜどの試合も開始早々に引き込んでいたのか、非常に気になりました。
前回大会ではスタンドからテイクダウンとって上とって、、、って感じだったと思うんですが、今回はひたすらシッティング。
作戦?でしょうかね。。。
3. Posted by 何に抗議?   2009年10月12日 20:07
何に抗議してたんですかね?
完璧にパスされてるように見えましたが。。。

ショーツの方ではなく、バッティングだかサミングのアピールがしつこくてウザかったです。
4. Posted by Kinya   2009年10月12日 21:59
>>保育士タクシーさん
マルセリーニョはこの試合の後にもアブソに出場していたので闘志は衰えてない様子でしたよ。

>>王羽さん
確かにマルセリーニョは引き込みからのスイープに徹底してましたね。
機会があったら聞いてみますね。

>>何に抗議?さん
この試合のマルセリーニョは非常にエキサイトしていました。
試合後のファビオの抗議は自分も?でしたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔