English Portugues Japanese

2009年11月19日

UFC106で宇野薫選手と戦うファブリシオ・モランゴ

今週末の土曜にラスヴェガスで開催されるUFC106。

その大会で宇野薫選手と戦うのがこのファブリシオ・モランゴです。

モランゴは自分と親交のあるレティシア・ヒベイロの旦那さんでノーギ・ワールズでレティシアに紹介されました。

自分はてっきり初対面だと思ってたのですが会った早々に「日本で会ったよな?」と言われてしまいました。

なんでもシャンジの戦極での試合のセコンドとして日本に来ていたらしいのです。

モランゴは「バックステージで写真を撮ってるのを見たぞ」と。

それは会ったとは言わないんじゃ?と思いましたが「ああ、そうだね。確かに会ったかもしれない!」と適当に話を合わせときました。

そこで「オレは今度、カオル・ウノと戦うんだぜ!UFCでな!」と誇らしげに言うんでそれならば、と話を聞いてきました。




ファブリシオ・モランゴ(グレイシーウマイタ・サンディエゴ)

「カオル・ウノはUFCにその名前を刻む偉大なファイターだ。

そんなウノと戦えるのは光栄だよ。

ぜひウノに勝ってウノ以上に素晴らしいファイターがここにいるんだ、とみんなに証明したいね!

もちろんオレは柔術の黒帯だからサブミッションを狙うけれど、打撃のスキルも問題ない。

チャンスがあればKOも狙うつもりだ。

オレのMMAのキャリアはこれまでに15戦を戦い、11勝4敗でこれまでにメッカ・ヴァーリトゥード、スーパーチャレンジ、ショウXC、ストライクフォースでのキャリアがあるよ。

実はオレのMMAデビュー戦の相手はあのアンデウソン・シウバなんだよ!

残念ながら非公式戦だったから記録に残ってないんだけどね。

98年のことだ。

当時のオレはまだ17歳で紫帯だった…。

27分間も戦って最後はレフェリーストップ負けだったよ。

まあ昔のことさ。

今のオレは絶好調でこの3年間は無敗なんだ。

日本で有名な選手に勝ってるか、だって?

そうだな…ジーン・シウバ(ケージレイジで今成選手と戦う)、ジョー・カマチョ(リアルリズムに2度来日)、ルシアーノ・アゼヴェド(PRIDE武士道にてマッハと戦う)あたりは日本でも有名なんじゃないかな?

でもカオル・ウノは彼ら以上にタフでテクニカルな選手だから気は抜けないね。

この試合はオレにとってもUFCデビュー戦で重要な試合だから負けられないよ!

まあユーはジャパニーズだからカオル・ウノの応援をするだろうけど、負けるつもりはない!

まあ見ててくれ!」


と、モランゴは流暢な英語で自信たっぷりに話してくれました。

柔術的なキャリアを紹介するとモランゴはホイラー・グレイシーの黒帯で現在二段を取得しています。

元々はホイラーとホウケルが指導するグレオイシー・ウマイタで学んでいましたが2年前にサンディエゴに移住してきてグレイシー・ウマイタ・サンディエゴの代表を務めています。

前述しましたが柔術世界王者でウマイタ系列の多くの女子選手をまとめる姉御的存在のレティシア・ヒベイロの旦那でもあり、夫婦でアカデミー経営をしながら自身のトレーニングに余念がありません。

現在はシャンジ&サウロの柔術ユニバーシティやMMAチームであるアリーナMMAで練習していて、同じくサンディエゴに移住してきたホイラー・グレイシー、ジナスティカ・ナチュラル創始者、アルバロ・ホマーノらとも練習しているようです。

日本にはシャンジのセコンドとしてだけでなくアンドレ・ガウヴァオンのセコンドとしても来日しており、MMAの先輩的な存在の選手なのではないでしょうか。

さて今週末のUFC106で行われる宇野薫vsファブリシオ・モランゴの一戦、どうなるでしょうか?!

自分は正直、MMAにはほとんど興味が持てないのですが、このモランゴと直に会って話を聞いただけにこの試合だけは別です。

どんな試合になるのか俄然興味が沸いてきました。

久々にUFCもチェックしてみようかな、と思います!


奥さんのレティシアとモランゴ。
つーかレティシアが結婚してたなんて初めて知りました!



この映像はビデオ・ディレクターのマイク・リー氏が製作した、モランゴのUFCでの宇野薫戦に向けてのプレヴューPVですが、とても秀逸な出来なので作者の了解を得てここに紹介したいと思います。

モランゴの練習風景やインタビューを見ることができます。

中にはホーピノウとのスパー風景も…。

ぜひチェックしてみて下さい!


Fabricio 'Morango' Camoes - UFC 106 from 1360 Films on Vimeo.






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 保育士タクシー   2009年11月19日 23:46
5 かつて女ヒクソンと呼ばれた、レカ・ヴィエイラってどこ行っちゃったんでしょうか?
レティシア・ヒベイロは自分も好きな選手です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔