English Portugues Japanese

2010年03月19日

DVDレビュー:「ジェフ・グローバー Glover's Travels シーズン1」


なかなか面白いDVDがブドービデオから発売されました。

この「ジェフ・グローバー Glover's Travels シーズン1」はパラゴン柔術のアメリカ人黒帯、ジェフ・グローバーがいろいろなアカデミーに出稽古に赴く様子を追ったドキュメンタリーです。



陽気なアメリカン、ジェフ・グローバー。



元々はブドービデオのサイトで1エピソードずつ公開されていたものがシーズン1として4エピソードまとめられました。

もちろんネット公開されていたものをそのまま収録したのではなく、未公開映像をふんだんに盛り込んだ完全版としての発売です。

各エピソードの訪問先をザッと紹介するとエピソード1はパラゴン柔術、エピソード2はグレイシーバッハ・アメリカ、エピソード3はロバート・ドライスデール柔術、エピソード4はコブラカイとなっています。

ここにはジェフと有名選手のスパーリング映像や海外のアカデミーの内部などがふんだんに収録されていて日本とは違う柔術環境が見れて興味深いことでしょう。

そして見所の1つとなっているのはところどころに挿入されているテクニック紹介映像。

出稽古先でもサラリと「今のどうやるの?」的な軽い感じでうまくテクニックを聞き出すジェフが最高!

まさにアメリカンなノリでいい味を出してます。

ここに出てくる選手もとても豪華!

同門のビル・クーパー&フランジーニャはもちろん、マーシオ・フェイトーザ&フラビオ・アルメイダのバッハ・アメリカの両巨頭、ADCCアブソ王者であるロバート・ドライスデール、そしてかつてADCC予選でジェフに勝利して本戦出場を果たしたことがあるシンプソン・ゴーなどなど。



多くの有名選手が登場!
ジェフとの豪華スパーも実現!




彼らトップ選手の普段の練習の様子が垣間見れるのは貴重なチャンス。

試合映像は容易に入手できますがスパーだとリラックスしてばんばん高度なテクニックが炸裂するので見ていて非常に面白い!

特にフラビオ・アルメイダとジェフのスパーはよかったですね。

比較的、大型選手のフラビオもジェフのスピードに負けないぐらいに動く動く!

両者とも動きをまったく止めずに流れるようなスパーを展開してます。

また本編以外のボーナス映像で昨年開催されたADCCバルセロナ大会でのジェフの試合が3試合、丸ごと収録されてるというのも見逃せません。

vsハニ・ヤヒーラ、vsライアン・ホール戦が見られるのは嬉しいですね!

試合だけでなくバックステージでの様子や選手インタビューなどジェフのレポーターぶりも見ものでしょう。

内容充実の割りに安価なこのDVD、テクニックものや試合ものに飽きてきた方にはオススメの1枚です。




「ジェフ・グローバー Glover's Travels シーズン1」
DVD1枚組・収録時間・104分
定価3900円
購入はコチラから!




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 王羽   2010年03月19日 13:48
YouTubeで見ていましたが、技術解説なんかもあって、かなりイイ感じですね。

DVD版、、、さすがに日本語字幕はないですよね・・・。
2. Posted by aa   2010年03月19日 19:08
日本版グローバーズトラベルをブルテリアさんが撮影。。。むりかww
3. Posted by Kinya   2010年03月20日 02:39
>>王羽さん
字幕はないですが雰囲気だけでもそれなりに楽しめると思いますよ!

>>aaさん
それ面白い企画ですねー!いつかそういうのやれたらいいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔