English Portugues Japanese

2010年08月22日

柔術魂スペシャル アブダビ・ワールドプロ特集号レビューby和良コウイチ

ただいま接産発売中の「柔術魂スペシャル アブダビ・ワールドプロ特集号」。

おかげさまで売れ行きも好調でありがたいことに評価も上々の様子です。

その「柔術魂スペシャル アブダビ・ワールドプロ特集号」、一人でも多くの柔術愛好家の方に読んで頂きたい!ということで今回は歴史的名著「ロシアとサンボ」の著者であり、自身も柔術の茶帯を巻く実力者である和良コウイチさんにレビューをお願いしました!

このレヴューともども「柔術魂スペシャル アブダビ・ワールドプロ特集号」をぜひご一読をお願いします!




『柔術魂SPECIAL アブダビプロ柔術2010特集号』を読みました。

予想通り、柔術愛好家にとっては興味深い内容になっていました。

メンデス兄弟を始め、各階級優勝者を中心としたインタビューとテクニック、試合レポートのダイジェストが中心です。

雑誌自体が左開きの文字横組みで、時折英訳まで入っているので、海外雑誌のテイストまで感じられます。

付録DVDのほうは、同大会の決勝戦や本で掲載したテクニック、そしてアジア予選の決勝などが中心となっています。

やはり柔術愛好家にとって、最大の興味は技術ということになるでしょう。

世界一の柔術家たちがみな惜しげも無く、その極上のテクニックを披露してくれているのです。

それらは一愛好家である自分の発想に無いものばかりで刺激になりました。

個人的なことを言うと、最近はこういった技術モノの本やDVDをちゃんと見ることが少なくなっていました。

日々の練習で吸収すべき技も吸収し切れていない中で、そのような技術モノまで目を通す精神的・物理的な時間がなくなっていく……。

そのような経験をお持ちの方は他にもいるかとは思います。

何よりも、そういったものは真剣に集中して一つひとつ見てしまうので、疲れて最後まで行きつかないことも多かったりします(笑)。

しかし、そのような人にこそ、このDVDはオススメだといえます。

なぜなら、ひたすら「ゆるい」からです!

どこかの建物の大理石のような堅いフロアで、時には芝生の上で、手持ちのカメラも時折ややブレ気味という中、技の受け手の松本選手に対して「技が極まったら参ったして!」と何度も繰り返す鈴木章太郎監督の声まで収録されています。

正直、ゆるいです。

このゆるさが、実は知らず知らずして画面の前にいる我々の緊張をほどよく解くという効果を生んでいるのです!

ちょっとリラックスしてYoutubeでも見るような気持ちでいいかもしれません。

でも、そこで行なわれているのは世界チャンピオンが使う、紛れもない極上のテクニック。

なので、このDVDに限っては、「疲れて最後まで行きつかない」なんてことはないのではないでしょうか。

普段、「いや、自分は道場の練習だけで精いっぱいなので…」という人にこそ、入手してほしい一冊です。

新しい発想の技は、知っておくだけでも脳の刺激になります。

発想の幅がある人ほど強くなるのだと思います。

そんな『柔術魂SPECIAL アブダビプロ柔術2010特集号』は只今絶賛発売中です!






★柔術魂SPECIAL★
「アブダビプロ柔術2010特集号」
1890円
オールカラー80ページ
DVD映像:150分収録
購入はコチラから!



★「柔術魂スペシャル アブダビ・ワールドプロ特集号レビューby湯浅麗歌子」はコチラから!




和良氏が著した歴史的名著『ロシアとサンボ〜国家権力に魅入られた格闘技秘史』のレビューは以下から!




『ロシアとサンボ〜国家権力に魅入られた格闘技秘史』
和良 コウイチ 著
2310円
発売中!

★購入はコチラから!

★著者のブログ「溺れる者、摑むべからず。」はコチラから!

★「今後これを超える本はロシアでも出ないのではないか?」と萩原幸之助(特化護身術・靭術代表)氏も絶賛のレヴューはコチラから!

★長尾メモ8氏のレヴュー「今一番必要なのは格闘技を魅力的に語る力」はコチラから!

★『ロシアとサンボ〜国家権力に魅入られた格闘技秘史』著者レビューはコチラから!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔