English Portugues Japanese

2010年11月15日

湯浅麗歌子選手・女子練習会レポート

元スーパー女子高生、現フリーター柔術家の湯浅麗歌子選手(ポゴナ・クラブジム)が女子練習会のレポートを送ってくれたのでそれを紹介しましょう。

湯浅選手は現在、女子総合格闘技ジュエルスが主宰する「ジュエルスMMAスタジオ@MUSE」でもサブインストラクターを務めています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


10月16日(日)にポゴナクラブジム東大和支部が1周年記念ということで、ポゴナクラブジム東大和支部にて、女子練習会を開催しました。

女子練習会はいつも、比較的大きな大会の前などに、誰かの呼びかけがメールで回ってきて、行われているように思います。

誰かが声をかけると、試合でも顔見知りの面々が、毎回8〜10人は集りますね。

いつも「お手柔らかに。」といって、始まる女子練習会ですが、やはり、スパーが始まるとだんだんと力が入ってしまいます!

この日は、8人の参加と2人の見学者、全員で10名の方々が集まって下さいました!








各自準備運動をしたあと、5分でスパーを回しました。

途中、「疲れた〜!」という声が飛び交うものの、スパーは止まりません!

練習相手の少ない女子にとって、このような練習会はとても貴重な時間です。

スパーをしたり、技の交流をしたりと、練習内容はいたって普通ですが、練習後「こんなに女子と練習できると嬉しい!」と言う声を多く聞きます。

やはりまだまだ人数が少ない女子にとって、女子同士の練習というのは、自分たちで時間をつくらなければ出来ないものです。

たしかに、試合で当たる対戦相手と練習することになってしまう時もありますが、それでも、女子練習会に参加したい人がたくさんいるのが現状です。








女子の柔術が今後発展していってくれるのなら、このような練習会を定期的に開くのも必要かと思います。

しかし、それを実現するためには練習できる環境も必要です。

ですからそんな時は是非、各ジムの方々にも協力して頂けたらと思います!

みんなで強くなって、みんなで柔術を広めていきたいですね。」

湯浅選手は今週末のホクソン杯、そして東京国際にもエントリーしています。

その意気込みを紹介しましょう。



湯浅麗歌子選手(ポゴナ・クラブジム)
「久々に試合に出ることにしました。

とりあえず、相手がいなかったらということを考えて、ヒクソン杯と東京国際に申し込みましたが、エントリーリストを見ると、試合がないかもしれないという可能性が出てきました(笑)

まぁそれは置いといて。

6月にムンジアルに出てから、ちょくちょく怪我をしたり、気持ちの変化や、練習環境の変化があったり、新しい人との出会いがあったり。

去年はとにかく「試合好きだしに出まくって試合なれしよう!」ってことしか考えていなかったのですが、今年は自分について考えたり、これからのことについて考えたりと、正直常に迷っていました。


試合や練習にもそんな感じが出ていたような気がします。

どこか集中出来ていないというか、負のオーラが出ているというか。

そんな気持ちが怪我にもつながっていたのかもしれません。

いつもだったらプラス思考に自分で変えられるんですが、今年はどうも、うまくコントロールできませんでしたね。

でもたくさんの人の応援があったり、影で支えてくれる人がいたり、周りにいる人のおかげで、考えが変わったり、気持ちの整理がついたり、少し落ち着いてきたかなぁ〜、と最近感じます。

今年は本当にいろいろな経験をしましたが、結局「格闘技が好き」という気持ちがさらに強くなった1年となりました(笑)

でもどんなに好きでも、怒ってくれたり、褒めてくれたり、話を聞いてくれたり、練習してくれる人がいるからこそ出来るのが格闘技。

自分一人じゃ本当に強くなれないですよね。(こんな私が言うのもなんですが…;;)

相手がいるから格闘技ができるんだなぁと、あらためて身に染みています。

今回の試合はもしかしたら、今年最後の試合になるかもしれません。

なので、悔いが残らないよう、今年受けた刺激や考えを全てを出して、お世話になった人に恥のない、そんな試合をしたいと思います!

と言いたいところですが、試合ではきっとそれどころじゃないので、いつも通りやりたいように動いて動いていきたいです。

できれば教わって練習してきたことをどんどんだしていきたいです!

頑張るしかないですね!

ぜひ応援してください!

湯浅麗歌子」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★湯浅選手がサブインストラクターを務める『ジュエルス格闘技スタジオ@MUSE』は以下から!

ladys-bana4x.jpg
格闘技が楽しく学べる!
『ジュエルス格闘技スタジオ@MUSE』毎週火曜に代々木で開講中!
詳細はコチラから!
練習ブログはコチラから!




©Bull Terrier Fight Gear
www.b-j-j.com

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔