English Portugues Japanese

2010年12月20日

サンタキモノ、製作工程公開!


昨日のブログで紹介したJEWELSでの湯浅選手のグラップリングマッチの入場時のコスチューム、サンタバージョンのギ。

あれは自分がスプレーでペイントしたカスタムです。

今日はその製作工程を大公開(ってほど大袈裟なもんじゃないですけど)しちゃいたいと思います!



サンタキモノの元ネタはコレ。
コブリンヤからのクリスマスメールだったかケイコのニュースメールだったかに添付されてたコブリンヤのサンタコスプレの画像。
これを見ていつか作りたい!と密かに思ってたのです。




ベースにしたのはイサミのJJ-300。
このギはパッチや刺繍が一切無い超シンプルなギなので今回のカスタム製作にはうってつけでした。




ギの襟、袖、スソ部分をマスキングテープで覆ってからテープで補強。
マスキングした箇所が白く残す部分です。




スプレー塗装はラッカー系塗料を使いました。
スプレーは換気が大事なので屋外で作業です。




あとはひたすらスプレー!
表と裏の両面を赤くするのは想像以上に大変でした。
大サイズのスプレー缶を2本、使いきってやっと完成!




襟、スソ部分のマスキングテープを剥がす前の状態。




テープを剥がすとこんな感じ。
キレイに白の部分が残ってちゃんとサンタっぽいギになりました!




ギ・パンツは既製品の赤のギのものを着用して完成!



このサンタキモノ、マスキングさえしっかりやれば誰でも簡単に作ることができるでしょう。

大変なのは全面を赤くスプレーするとこだけで、それ以外はそれほど手間がかかることはなかったです。

作業時間も2時間足らずでできたので、クリスマスに向けて製作してはいかがでしょうか?!

製作費用:白のギ(時価)、赤のスプレー(1500円×2本)、マスキングテープ(500円)、補強用テープ(200円)、他にスプレーカバー用の段ボールor新聞紙など。




©Bull Terrier Fight Gear
www.b-j-j.com

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔