English Portugues Japanese

2011年01月11日

第一回 下町柔術キッズ合同練習会@MAX柔術アカデミー&ヨガスタジオ


少し前のことになりますが昨年の11月末にMAX柔術アカデミーにてキッズ柔術の合同練習会が開催されました。

そのレポートが主催したMAX柔術アカデミーより届いたので紹介したいと思います!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

はじめまして。私、MAX柔術アカデミー&ヨガスタジオにてアシスタント、並びにキッズ柔術クラスのインストラクターを務めます、羽石正二と申します。

去る2010年 11月27日(土)、墨田区菊川と江東区森下のちょうど境目に所在する、MAX柔術アカデミー&ヨガスタジオにて「下町柔術キッズ合同練習会」を、代表のMax増澤と共に主催させていただきました。今回はそのレポートをさせていただきます。

第一回目の開催ということもあり、まずはお互いの移動が比較的容易な東京下町エリアに所在のアカデミーに声をおかけし、我がMAX柔術アカデミー&ヨガスタジオと同じく、下町のキッズ柔術の活動を推進する、パラエストラ小岩、パラエストラ葛西、そしてエリアは少し離れますが、グラバカ柔術クラブ(敬称略)のご協力の元、開催することができました。

各アカデミーの先生方、またご父兄の皆様の積極的なご協力もあり、当初の予測を上回り、30人近くの元気な柔術キッズが集まりました。

この下町柔術キッズ合同練習会の目的は、異なるさまざまなアカデミーの柔術キッズ同志が集まり、日常の練習とは異なる環境で緊張感やライバル心など少し特別な刺激を感じてもらうことで、さらに柔術を継続して練習するための新たなモチベーションを芽生えさせ、同時に技術の向上、精神的な成長を促すことの他、新たな友達作りのきっかけを作り、将来の柔術の発展、浸透のための大切な存在を育むことに寄与することです。




練習会の内容は、まずお集まり頂いた各アカデミーの先生方にご挨拶頂いた後、MAXJJ式ウォーミングアップ、続いてMAX先生、大内先生、広瀬先生、中村先生の順で柔術テクニックのインストラクション、最後に大きく2つの年齢グループに分けてのスパーリング大会を行いました。

















柔術キッズたちは真剣に各先生方のお話を聞き、積極的に他アカデミーのキッズに声をかけ、お互いにパートナーとなり、楽しく元気に練習していました。


スパーリング大会では、さっそくインストラクションでご指導いただいたスイープテクニックを披露するキッズもいたりして、とても白熱し、大いに盛り上がりました。柔術キッズたちの生き生きとした表情を見られたことが、今回のイベントを主催した意義を十分に実感させてくれました。








また一人もけがすることなく、安全に開催されたことをうれしく思います。

また練習後には、地元、菊川の「ニコニコ整骨院」の渡辺先生よりご提供いただいた、スポーツ飲料とバナナを全員でいただき、大人も子供ともにリラックスした時間も過ごせました。
ご協賛頂き、誠にありがとうございました。


そして今回の開催にご協力頂いたパラエストラ小岩・大内先生、パラエストラ葛西・廣瀬先生、グラバカ柔術クラブ・中村先生、そして同行頂いたご父兄の皆様、誠にありがとうございました。この流れを途切れさせることなく、今後さらに継続・発展させていきたいと考えています。
今回は、参加ご父兄のご了解をいただき練習風景を撮影した写真を送付いたしますのでご掲載ください。


また、第二回下町柔術キッズ練習会の開催に向けて、参加ご希望のアカデミーの方や、ご意見、ご要望などございましたら、ぜひMAX柔術アカデミーの羽石までお知らせください。
よろしくお願いいたします。







MAX柔術アカデミー&ヨガスタジオ
キッズ柔術クラスインストラクター  ハネイシ

MAIL  kids@maxjj.com
URL http://maxjj.com/
ブログ  http://blog.livedoor.jp/maxjj/



©Bull Terrier Fight Gear
www.b-j-j.com



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔