English Portugues Japanese

2011年07月23日

杉山しずかの「やんしい日記inオーストラリア」Part.4〜BJJ大会出場編/後編〜

グラップリングで優勝し、次に挑んだのは柔術の試合です。

記念すべき柔術デビュー戦!

柔術の試合はシード・・・つまり1回戦で勝った方と決勝ワンマッチです。

そして相手はグラップリングと同じ相手、ダイアナ(from Gracie Barra)でした。

グラップリングを闘ってとても力が強かったのを感じていたので、かなりドキドキしました。



やや緊張。
JEWELSとリバーサルのパッチでキメた着で挑みます。






なぜかファイティングポーズをとる杉山!。




チームメイトみんなのセコンドとLauraの「アタマ!アタマ!イケイケー!アシバライー!」の応援。



大腰テイクダウンとタックル!




最後はサクラバアームロックテイクダウンからのキムラ一本で勝利!





得意のテイクダウンが2つできてよかったのですが、もっと着を使ってやってみたかったのが感想でした。

マリオは日本語ができるからセコンド何を言ってくれるのか楽しみにしていたのですが、試合中聞こえたのは「ポイントトッタッゾー!!」だけでした。

なんにしても、これで柔術優勝です。

あららら。

チームのみなさんは「これでバズーカはグラップリングも柔術もNSW州チャンプになったわけだ!」と言ってくれました。



表彰台。
NSW州チャンプ!




試合には学校のクラスメートも観戦に来てくれて、とても楽しんでいたみたいです。
ちなみにこの写真を撮ってくれたのは、グレイシー一族のアンジェラ・グレイシー。!




この試合には前回のやんしい日記で紹介したアレックスも出場していたのですが、最後の数秒で負けてしまった。

前回行われたJEWELS15thのカードにはとても注目していたらしく、「とてもとてもエキサイティングなイベントだわっ」と興奮していました。

試合後、日本人の私が珍しかったのか、いろんなジムの人が「いい試合だったね!何歳なの!?」と聞いてきました。



会場でお会いしたマサさん(茶帯)は豪の足関十段で会場でも有名な方です。




with laura。
最近、やっといい感じに指の第一関節が擦れてまめのようになってきた今、ますます毎回毎回の練習で本当に柔術面白いと感じます。




Gracie Oceaniaのチームメイトと。




記念すべき柔術デビュー戦の試合動画です!





Gracie Oceaniaには、ブラジル人の指導者や選手が多く在籍してるからか練習後突然カポエイラが始まったりします。

すごく面白そうだったので、柔術練習のあとそのままカポエイラ道場へ行くことに!

ジムに入ると、「カポエイラ〜♪カポエイラ〜♪」という歌声と楽器(ビリンバウ)、タンバリン(バンデイロ)、手拍子に合わせてスパーリングが行われていました!

この日は特にアクロバットクラスということで、片手倒立や三点バランス、飛行機飛び、バック転(もちろんわたしは補助あり)、ロンダードを練習。

伝統的な競技なのですべてに深い意味があるとのことでしたが、今はとにかく楽しめ!みたいなことを言っていました。



カポエイラ教室。
カポエイラの先生がわたしの先月の柔術の試合を見ていたらしく、
「君、柔道投げを決めていた日本の子だよね?」と覚えていてくれました。




さて来月は、遠征としてメルボルンへ!

オーストラリアの強い女子ファイターたちが集まるという話を聞いてわくわくです!

と、いうことで次回のやんしい日記はオーストラリア版女子プロ練編をお送りする予定です!

乞うご期待!



★これまでの「やんしい日記」はコチラから!



©Bull Terrier Fight Gear


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔