English Portugues Japanese

2011年09月14日

【テクニック】生田誠:Xガードからのアンクル&膝十字


本日は7月にDUMAU主催群馬オープンでプルーマ級ながら見事階級別およびアブソルート級の二階級制覇を達成した生田誠選手(トラスト柔術アカデミー)のテクニックを紹介したいと思います!

生田選手はホビーニョことホビソン・モウラですらパスできない世界屈指のガードワークの持ち主です。

ガードワークだけでなく、そこからの極めが強いのも生田選手の魅力の一つ。

今回はXガードからのアンクル&膝十字という実戦向きの技を紹介して頂きました!

それでは早速御覧ください!





まずは引き込んで相手の片襟片袖を掴みます。片足は足手の膝裏にフック。




片袖を握っていた手を離し、相手の足を掬います。




両手、足はXガードにして相手を横に崩して攻撃の体勢へ!




最初はアンクルを極めます。相手は崩されているのでカウンターで足を取られる心配はありません。

また、相手の膝をロックしなくても自分の足を伸ばせば相手の足が伸びきります。




相手の膝が伸びきったところで体を入れ替えて膝十字!

やや高等テクニックの部類に入りますが、この攻防に持ち込めればかなりの確率で極められることは間違いないでしょう。

是非みなさんも試してください!




技の受け手は今年ムンジアル茶ガロで秒殺一本勝ち優勝を果たした弟子の李相寿選手。

李選手のテクニックも気になりますね!

今後も定期的にトップ選手のテクニック紹介を行っていく予定です。

ご期待ください!



photo and text by Takashi Umezawa



©Bull Terrier Fight Gear


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔