English Portugues Japanese

2011年09月07日

杉山しずかの「やんしい日記inオーストラリア」Part.5〜女子プロ練 in メルボルン編〜

オーストラリアの格闘技事情というのは、聞く人聞く人によって違うのですが、フィットネス大国として知られる通り一般の人たちにとってスポーツやエクササイズが当たり前なのに対して少し元気がないようです。

格闘技に対する違和感などはないようですが、実際総合格闘技や柔術をやっているひとは少ないといった感じでしょうか。 

オーストラリアの女子格闘技事情はというと、おそらくこれは日本と同様もしくはそれより規模は小さくなるかもしれません。 

そんなとき、グレイシーオセアニアのプリンセスこと、Lauraが私をAustralian Female Camp in Melbourne に誘ってくれてオーストラリアの強い女子選手たちが集まるというこのプロ練なるものに参加してきました。

と、いうことで今回は「やんしぃ日記パート5〜女子プロ練in メルボルン」をお送りします。



Laura主催によるプロ練のポスター





シドニーからメルボルンまでは飛行機で1時間半弱。

JeanはADCCにも出場経験のあるベテラン!

そのJeanとLauraと今回の練習のために作られたというTシャツを着てメルボルンへ乗り込みました。




これがそのTシャツ!
この1日のためにTシャツ作るなんて気合い入ってます!





LauraとJean!




メルボルンは静かで落ち着いた雰囲気。




街中には謎のオブジェも。




さんざんタクシー捕まえるか歩くか議論しながら歩いていたらジムに到着。



ジムへ着くとすでに40人ほどの女子たちが談笑中。

みなさん美しいです。




みんな練習後に乱れる前の綺麗な姿で、と練習前に記念撮影!




まず始まったのは、このなんともカッコいいCarmenによる柔術セミナー。




内容はベーシックな動きとかでした。




続いて、これまた強さみなぎるFionaによるグラップリングセミナー。




セミナーの様子。




Fionaは9月のADCCにも出場予定!



フリーローリングではわたしも柔術、ノーギ共に数ラウンドだけスパーリング。

みんなせっかくかなりの人数が集まっているのに、休憩してばかりだぁという感じでした。

Jeanだけは休まずやりつづけていたけれど、それでも5ラウンドくらいだったでしょうか。

この練習を主催したLauraはオーストラリアでの女子のレベルアップと活躍の場を増やせるようにとこの練習会を計画したらしく、これからも定期的にやっていきたいとのことでした。

わたしは、多くの選手と知り合えたし、メルボルン観光も少しできてかなり満足な一日でした。

ちなみに最後にはサムによる柔術のレフェリー講習なるものがあり、「これは?!ここでもしこのポジションになったら!?ここで転んじゃったら!?」と挙げればきりがない可能性について女子たちに質問攻めに遭うイケメンレフェリー・サムも一つ一つ真摯に答えていました。




真ん中に座っているのがサム。
日本のトライフォースで練習していたそうです。




ということで、3人で乗り込んだ弾丸メルボルントレーニングは無事終わり、マレーシア料理で締めくくられました。




Jeanのたくましい体は見習いたい!




Lauraはマレーシア出身だからうれしそう!




帰りの飛行機は誰もしゃべらず爆睡でした。

次の週からはわたしがNSW州からQLD州ゴールドコーストへ引っ越すことがきまり、4ヶ月お世話になったGracie Oceaniaジムの仲間たちにしばしのお別れをして今度は新たなジムを求めて旅立ちます。

ということで、次回は「やんしぃ日記パート6〜New GYM in the Gold Coast編〜」をお送りする予定です。



★これまでの「やんしい日記」はコチラから!



【今日が誕生日の柔術家】片岡 誠人



©Bull Terrier Fight Gear


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ブログファン   2011年09月07日 22:52
deepな情報いつも楽しませてもらってます。
特に海外情報、珍キモノ、JPは超楽しみのしています。
気になるキモノでkauai kimonoがあります。
ブルテリアには入荷ないんでしょうかね?
直接ハワイから取り寄せようかとも思ってます。
情報がないので教えてほしいのですが、
kauai kimonoの重さとエリの固さ、サイズは大きめ・タイトな作りなどお持ちのもので情報いただけないでしょうか?
忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
これからもたくさーんの柔術情報を発信してください!
楽しみにしてます!!
2. Posted by どぅーん。   2011年11月18日 08:26
5 やること万国共通、じゃぱにーず共通、オイラも座ったあのオブジェ..
寒い寒い冬を越し、はやくグレイシーの中心で「熱がナツいぜ!!」と叫びたい今日この頃。はやく関節マニアになりたい。羨まし、いとをかし、亀田はおかし。優勝おめでとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔