English Portugues Japanese

2011年12月04日

【DUMAU】JAPAN OPEN JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2011:マスター黒帯

11/27(日)、東京都浅草・台東リバーサイドスポーツセンター柔道場で開催されたDUMAU主催の「DUMAU JAPAN OPEN JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2011」のマスター黒帯階級別およびアブソルート級の模様を紹介します。

マスター黒帯階級別はペナ級、メジオ級、メイオペサード級、ペサード級の4階級で試合が組まれました。

ペナ級は4名がエントリー。

決勝戦は不戦勝で勝ち上がった金古一朗選手(ポゴナクラブジム)と初戦をポイント勝利で勝ち上がった塚田市太郎選手(ダムファイトジャパン)の対戦となりました。



<マスター黒帯ペナ級決勝戦>
金古一朗(ポゴナクラブジム)
VS
塚田市太郎(ダムファイトジャパン)
普段はアダルトで試合をすることが多い両者。今回は珍しくマスターでエントリーです。






塚田選手が得意のパスガードをの展開から攻めるも金子選手が勝利!ペナ級を制しました。




<マスター黒帯メジオ級決勝戦>
林俊介(GRABAKA柔術クラブ)
VS
アサダ・トシオ(グレイシーバッハ愛知)
もともとペナ級で試合をしているアサダ選手がメジオに階級アップしてのエントリーだったため、さながら階級を超えた戦いになりました。
エントリーはこの2名のみだったためワンマッチ決勝となりました。




アサダ選手がテイクダウンの2ポイントで勝利しました!




<マスター黒帯メイオペサード級決勝戦>
上村彰(パラエストラ東京)
VS
ホジェリオ・クリスト(ホシャ柔術)
初対戦の両者。ベテラン対決となりました。
上村選手は2009年の東京国際オープンで総合格闘家でもある桜井速人選手にも勝利しています。
ホジェリオもテクニカルな選手で好勝負が期待されました。




結果はホジェリオが送り襟絞めを極めてワンマッチ決勝を制しました!




<マスター黒帯ペサード級決勝戦>
クリスチアーノ・カリオカ(OVER LIMIT JJ Academy)
VS
ヒグチカズヒト(東海BJJ)
カリオカが足関節による秒殺一本勝ちでワンマッチ優勝!



ラストはアブソルート級の模様です。

アブソルート級は7名がエントリーしました。



<マスター黒帯アブソルート級一回戦>
林俊介(GRABAKA柔術クラブ)
VS
マキシム・フォンテイヌ(グレイシーバッハ東京)
体格に勝るマキシム選手に苦戦を強いられたものの、林選手が勝利して準決勝進出!




<マスター黒帯アブソルート級一回戦>
ヒグチカズヒト(東海BJJ)
VS
金古一朗(ポゴナクラブジム)




金古選手がスイープ、パスガードをきめて5-0で勝利!




<マスター黒帯アブソルート級一回戦>
上村彰(パラエストラ東京)
VS
アサダ・トシオ(グレイシーバッハ愛知)
アサダ選手が勝利して準決勝進出!
金古選手と対戦です。




<マスター黒帯アブソルート準決勝>
ホジェリオ・ヨースキ・ストー(グレイシーバッハ愛知)
VS
林俊介(GRABAKA柔術クラブ)
ヨースキ選手は一回戦シードのためこの試合からの登場となりました。




ヨースキ選手がポジショニングを優位に組み立てていきます。




結果、9-0でヨースキ選手が決勝進出!




<マスター黒帯アブソルート級準決勝>
金古一朗(ポゴナクラブジム)
VS
アサダ・トシオ(グレイシーバッハ愛知)
初対戦の両者、金古選手は高度なガードワークが持ち味で、アサダ選手はトップポジションから攻撃的な柔術を仕掛けてくる選手。
対照的な二人の対戦となりました。




金古選手のガードを崩してパスガードをきめるアサダ選手。




最終的にはもう一度パスガードをきめたアサダ選手が6-0で勝利!
決勝進出!




<マスター黒帯アブソルート級決勝戦>
ホジェリオ・ヨースキ・ストー(グレイシーバッハ愛知)
VS
アサダ・トシオ(グレイシーバッハ愛知)
同門決勝となったため、不戦勝でヨースキ選手が優勝認定!



この二人はグレイシーバッハから離脱してインパクト柔術というアカデミーを立ち上げるそうです!

こちらの情報に関しても当ブログで扱う予定です!

DUMAU JAPAN OPENのレポートはまだまだ続きます!

乞うご期待!



photo and text by Takashi Umezawa



【今日が誕生日の柔術家】桑原 幸一



©Bull Terrier Fight Gear


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通行人   2011年12月04日 09:21
上村さんがマッハに勝ったのは、09年の東京国際ですよ
2. Posted by うめざわ   2011年12月04日 19:29
>通行人さん

大変失礼いたしました。訂正いたしました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔