English Portugues Japanese

2013年01月09日

【動画】ハファ・メンデス自らが実演するベリンボロ教則動画


いま世界的に流行してるテクニック、ベリンボロ。

日本でもベリンボロを練習してる方は多いのではないでしょうか?!

このベリンボロ、かなり前から多くの使い手たちにより試合でも実用されてるのですが、その手順の多さと難解さもありなかなかモノにできない上級テクです。

かくいう自分もメンデス兄弟直伝のラルフ・ゴー&ワカ若山に直接教えてもらったり、ミヤオ兄弟のセミナーを見たりしてやり方自体は理解してるつもりですが、まだまだ練習が必要で実用化までには程遠いレベル。

すでにベリンボロの教則DVDや教則動画が数多くYouTubeにアップされていますが、その中で決定版ともいうべき動画が公開中です。

なんとベリンボロの第一人者であるメンデス兄弟自らがベリンボロのやり方を詳細に教えてくれてるのです。

ベリンボロ教則動画の中で実演してるのは世界王者にしてベリンボロを世界的に知らしめたハファ・メンデス!

世界王者直々に自身の必殺技であるベリンボロの秘密を大公開ですよ!

★ハファ実演の「Real Berimbolo」教則動画はコチラから!





しかもこの動画、普通のYouTubeにアップされてるので無料で見れます!

メンデス兄弟はオンラインのトレーニング・プログラムでるmendesbros.comを主宰しており、そこでベリンボロからレッグドラッグ、50/50など多くの技術を月額$25で公開してますが、なぜかベリンボロは無料公開。

これこそカネの取れる教則動画なのになぜでしょうか?!

そこでハファにメールしてみました。

「ベリンボロの教則動画、あれは素晴らしいね。しかし、なんであんないいモノを無料公開にしているの?ベリンボロの手順はトップシークレットなんじゃないの?」

するとハファからはこう返信がありました。

「教則動画を褒めてくれて嬉しいよ。でもあれは秘密でもなんでもない。自分たちの本当のシークレットは猊畸覆領習瓩覆里機」

なんたる自信!

過去、ハファとセミナーについて話したことがあります。

メンデス兄弟のセミナーではベリンボロだけでなく聞かれたことの全てを時間の許す限り、詳細に教えています。

現役の選手が自分の手の内を隠さずに公開するのはリスキーなんじゃないの?と質問したら、ハファの返事は……

「素晴らしい技術は広くみんなに知られるべきで、自分たちだけの秘密にするんじゃくみんなでシェアした方がいい。そうやってテクニックを公開することにより、いまの柔術シーンがどんどん進化していくんだからね。そして自分たちのセミナーで得た技術でその人の柔術ライフに少しでもいい影響が与えられたら嬉しい限りだよ」

さすが世界の柔術界を牽引するメンデス兄弟、その考え方も先鋭的です。







【今日が誕生日の柔術家】ヒカルド・ヴィレイラ(34)



©Bull Terrier Fight Gear


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔