English Portugues Japanese

2014年12月02日

【レポ】オーストラリアプロ柔術参戦記 by 江本敦子

01
現在、オーストラリアのシドニーで単身柔術修行中の女子柔術家、江本敦子選手が現地で行われたプロ柔術に参戦、その参戦記が送られてきたので紹介します。

■前回のオーストラリア日記はコチラから!

去る11月9日シドニーの大学UNSWにてプロ柔術大会「The Australian Jiu-Jitsu Grand Prix」が開催されました。

この大会は今年から始まったオーストラリア初のプロ柔術大会で、オーストラリアの黒帯柔術家たちが賞金をかけてトーナメントで戦います。

■Facebookはコチラ、ウェブサイトはコチラから!

02



今大会の賞金トーナメントには8人がエントリーし、2位は$500、優勝者は$2000を手に入れることができます。

出場選手のチームメイトや一般のお客さんは50ドルのチケットを買っての入場で初開催にも関わらずにたくさんの観客が見に来ていました。

オープニングで全選手の入場セレモニーがあったり、入場曲を伴っての入場があったりと初開催ならではの手作り感は満載。

ですが逆にそれもいい感じの雰囲気を醸し出してます。

注目の黒帯の賞金トーナメントはブラジル人4名と地元のオージー4名がエントリーしていて、試合開始前にブラジル勢とオーストラリア勢でそれぞれトランプカードを引く抽選で一回戦の対戦相手が決まる演出。

黒帯の1回戦は7分、準決勝は10分、決勝は20分という時間配分になっていて、ルールはIBJJFと同じですが、引き分けになったときだけ延長があり、最初にサブミッションを極めるか、ポイント又はアドバンテージを先取した方が勝ちというサドンデスルールになっていました。

私はその黒帯トーナメントの決勝前の11試合目の女子アブソルート・ワンマッチに出場、相手はメルボルンから出場のJess Fraserという紫帯の選手です。

結果はというと…、絞めで一本負けを喫してしまいました。

せっかくの機会でしたが、まさかの何もできずの秒殺ならぬ分殺。

試合後にインタビューがあるんですが、試合直後ということもあって動揺しすぎてしまい「Nothing to say!(何も話すことはない)」と全日本プロレス離脱直前の天龍源一郎みたいなコメントでインタビューを拒否!

このオトナげない行動は動揺していたとはいえ、いま考えてもしょっぱいことをしてしまったなぁと反省しきりです。


04



05



06



しかしこのような大きなイベントに出させて頂けたのは勝敗に関わらず、いい経験になりました。

このような機会を与えてくれたRootsジムの人達と、試合を組んでくれた主催者様に感謝です。

そんな私の試合はさておいても、大会自体は全13試合中、8試合が一本決着という白熱ぶりで好試合が多く、大盛り上がりの大会となりました。

優勝はLachlan Gilesという選手でした。

これらの試合の模様はYoutubeで全試合見られます。

コチラから!

シドニーで行われる年内の柔術の試合は11/15日に行われたNSW BJJ Federation主催のSpring Cupが最後となり(私はこれにはエントリーしませんでした)、これからオーストラリアには本格的な暑い夏がやってきます。

後は11月末にRoots道場全支部が集まって行われる、道場内の支部対抗大会&昇段試験があるので、そちらの模様も機会があったらお伝えしたいと思います。


07



03





©Bull Terrier Fight Gear

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔