English Portugues Japanese

2015年04月04日

【DVDレビュー】『橘ゆりかの8泊12日ブラジルの旅』

1
今日紹介するDVDは格闘技モノではなく一般モノ。

これは2014年にブラジルでワールドカップが開催されたときに現地に行ったタレントの橘ゆりかの応援ツアードキュメンタリーのDVDです。

自分自身、サッカーは興味ないし橘ゆりかも別に好きではないですがブラジルの観光ガイド・映像版のような感じかな?と思い購入してみた次第です。

今年の8月に開催される2年に1度のADCCはブラジル・サンパウロの開催で、それに行く前の予備知識を仕入れるのが目的です。

自分自身、ブラジルには過去7回行ってますが、いつも大会会場・道場・買い物の3つをルート的に回るのみで、その他にはほぼ出歩かないので観光などは皆無。

たぶん今回のADCCサンパウロが個人的に最後のブラジル訪問になると思うので、最後ぐらいはベタな名所巡り的な観光でもしてみようかと検討中なのです。

そんな目的で購入したこのDVDですが、それはほぼ達せられました。

サッカー関連のシーンはほとんどなく、移動や食事のシーン、そして観光がメインなのでごく普通のブラジル旅ガイドとして楽しめました。

これがワールドカップ・日本代表応援ツアードキュメンタリーみたいなのだったらシンドいな、と思ってたので逆によかったです。

やはりブラジル=コルコバードの丘&ポン・ジ・アスカールの2大観光名所は必須で、このDVDでももちろん収録。

食事ではシュハスコ(シュラスコ)はあったのにアサイーやポルキロがなかったのはちょっと拍子抜け。

シュハスコなんて日常的に食うもんじゃないのに!

収録時間は短めでサクッと見れてしまうお手軽さ。

見終わった感想は「あー、ブラジルってこんな感じだったなー。また行きたい!」って気持ちになるDVDでした。

とはいえ、当たり前ながら格闘技的なシチュエーションは一切ないのでちょっと物足りない感は否めません。

実は2011年にブラジルに行った際にブラジル柔術ガイド的なDVDを作ろうとして動画も撮ったのですが諸事情によりその動画素材はほぼお蔵入り状態になってます。

ごく一部のみが柔術プリーストで公開されてますが、あそこで紹介してる他にもサンパウロのボンサイ本部やリオのGFチームでの練習風景やヘンゾが仕切ってたイパネマビーチ、エリオの墓参りなどなど、レア映像がたくさんあったのに、それらを見てもらえないのは残念。

あの映像はこのまま永遠にお蔵入りなんでしょうか!?

いつか世に出したいけど、どうなんでしょうか。

2011年のブラジルツアーの映像の版権はブルテリアにあるので、なんとか頑張って商品化して頂きたいと切に願ってます。

坂本社長、ぜひよろしくお願いします!

でも今年ブラジルに行くときもまた動画は撮ると思うので、それはなんらかの形でみなさんに見てもらえるようにしたいと思ってます。

と、いうことで、このDVDはなかなか行けないブラジル観光を疑似体験できる良作でした。

柔術好き=ブラジル好きと仮定するなら、それなりに楽しめると思います。

お金と時間に余裕があったら購入してみてはいかがでしょうか?!


2
【発売中】
『橘ゆりかの8泊12日ブラジルの旅』
収録時間:43分
価格:3800円(税抜)
■詳細&購入はコチラから!



【今日が誕生日の柔術家】デヴィッド・カマリロ(38)、アレックス・クリスピン、金井学(27)、松本康雄(44)



©Bull Terrier Fight Gear


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔