English Portugues Japanese

2015年06月27日

【ニュース】最近のニュースいろいろ

最近のBJJ関連ニュースをまとめて紹介します。


01
ヤゴ・デ・ソウザが黒帯昇格
長く茶帯で活躍していたヤゴ・デ・ソウザ(PSLPBシセロコスタ)が黒帯昇格を果たしました。ヤゴはヨーロピアンで優勝もパンでは無冠、ムンジアルでは同門のマヌエル・オリヴェイラとクローズアウトし、その実績が認められ黒帯昇格となったようです。いまはサンパウロのイピランガを離れNYでムリーロ・サンタナやミヤオ兄弟らと共にユニティ柔術スクールで指導員として従事中。秋にはアジアオープンに来日を検討中とのことなので日本でヤゴの試合が見れるかも?





02
イザッキ・バイエンス、茶帯に!
元ノヴァウニオン、現アリアンシのイザッキが茶帯昇格となりました。イザッキは今年の戦績は紫帯でパンで優勝しムンジアルでは3位入賞でした。青帯時代にはブルテリアのスポンサードを執拗にリクエストし、いざスポンサーが決まるとモノだけもらってすぐさまハイパーフライに乗り換えるという、いかにもなブラジル人ぶりを見せつけたイザッキ。茶帯でも活躍できるか注目したいと思います。



03
エリクソン・タケウチ、茶帯昇格。
国内でも茶帯昇格者が。Impacto Japan BJJの"ペザオン"ことエリクソン・タケウチが茶帯昇格となりました。ペザオンは海外大会でこそ結果が残せてないですが国内大会ではほぼ無敗なので、この茶帯昇格は文句なしというところでしょう。すでにエントリーしていたコパ・ブルテリアでは茶帯に変更し、今大会が茶帯デビュー戦となります。



04
ニルトン・ケイロスも茶帯に!
ペザオンと同日にニルトン・ケイロスも茶帯昇格となりました。ニルトンもコパブルテリアで茶帯デビュー戦となります。残念ながら茶ライトフェザーにエントリーしていたニック・ボーリはフェザーに階級変更してしまいましたが、ニルトンはアブソルートにも出場するので強豪茶帯との対戦を期待したいと思います。



05
中井祐樹&ブドージェイク、対談実現
現在来日中のブドービデオ創設者の一人、"ブドージェイク"ことジェイク・マッキーと中井祐樹氏の対談を行いました。これはジェイクのリクエストが叶い実現したもので両者は1時間に渡り熱く語らいました。この対談も模様は来月発売予定のJiu Jitsu NERD誌に掲載予定です。



06
またジェイクはこに対談の後に自身のYouTube番組「THIS WEEK IN BJJ」も収録。この動画は近日公開予定で、現在公開中の同番組はCARPE DIEMの石川祐樹氏のインタビュー&テクニックが紹介されています。
コチラから!



07
9月19日にグアテマラで開催されるグアテマラオープンでジェイク・マッキーvsジェフ・グローバーのスーパーファイトが組まれました。今大会ではその他にもジョアオ・ミヤオvsジオ・マルティネスも決定済みです。



08
ホジャー・グレイシー、柔術復帰戦へ。
長くMMAに専念していたホジャー・グレイシーが8/10のアメリカンナショナルで柔術復帰し、スーパーファイトでコンプリドと対戦します。ホジャーの柔術ラストマッチは2012年10月のメタモリスでのvsブシェシャ戦で、この試合は20分時間切れドローでしたがブシェシャの猛攻が目立った一戦となっています。それ以来の約3年ぶりの柔術マッチ、注目です。



09
キーナン・コーネリアスvsオタービオ・ソウザがスーパーファイトで対戦
いまアメリカではスーパーファイトがいたる大会で組まれてますが、非IBJJF系大会で人気となっているFIVE GRAPPLINGの8/2に行われる大会でキーナンvsオタービオのノーギマッチという注目の一戦が組まれました。ともに今年のムンジアルでは無冠に終わった両者ですが実力者同士なのは疑いようのないところ。この2人の試合は好勝負必至でしょう。なおこの大会は他に賞金1万ドルの男女の8人トーナメントも組まれており、オンラインPPVでリアルタイム視聴が可能です。
■大会詳細はコチラから!



10
ショーヨーロールのメンデスシグネイチャーモデル、1時間で完売!
ショーヨーロールとメンデス兄弟がコラボした新作キモノが発売されましたが、発売直後にオーダーが殺到し1時間で全サイズ完売となりました。価格は$230と決して安いキモノではないのですが、ほぼ瞬殺といっていいほどの人気ぶりで購入できなかった人も多数だったようです。



11
ちなみに白が一般販売モデルで青と黒はショーヨーロールのメンバーシップオンリーでのデリバリー。この青のギはムンジアルでハファが着用していたのを覚えてる方も多いのではないでしょうか。



12
黒地にグレーの刺繍がシックな黒モデルもいいデザイン。これもGUMA EXCLUSIVEで一般流通はなく、海外のオークションサイトなどでは高額で取引されてるようです。いま日本ではショーヨーロールの販売がない状態なので、早く国内流通販路を復活させて欲しいとこです。



【今日が誕生日の柔術家】アブラハム・マルテ(35)、ビビアナ・ディオス・タン(28)、西塚丈人(44)



©Bull Terrier Fight Gear



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔