English Portugues Japanese

2015年08月12日

【発売中】ベルナルド・ファリア「ファリアガード」レビューby森雄大

1
みなさんこんにちは。NEXUSENSE JIU-JITSU & MMA SCHOOL所属JIU JITSU NERDデザイナーの森です。

今回はベルナルド・ファリアのDVD「THE FARIA GUARD」のレビューをさせていただきます。

ベルナルド・ファリアは言うまでもなく、今年のムンジアルの2階級のチャンピオン! しかも今をときめくレアンドロ・ロからパン、ムンジと連続一本勝ちもしているまさに今が旬の選手です。

そんなファリアの得意技と言えば、本当に誰でも返しちゃうディープ・ハーフ(以下DH)からのスイープと、強烈無比なかみつきパスですが、「THE FARIA GUARD」ではそのファリアが得意とするDHからの展開を余す所なく紹介してくれています。



本作はDVD2本組で、DISK1前半では各ポジションからDHのセットアップまでが紹介されています。

面白いのはいきなりマウントポジションを取られた所からDHにするというのが紹介されている点、続いてサイドやバックなどからのセットアップなど・・・これは危険な状態からでも自分の得意な形に持って行けることこそが真の得意技であるというファリアの考え方からなんだと思います。

DISK1後半からはファリアが最も得意とするファリア・スイープを徹底的に紹介。

これでもか!というくらいあらゆるシュチュエーションからファリア・スイープを決めるまでが収録されています。DISK2ではDHの形からファリア・スイープ以外のスイープを中心に、後半ではDHから逆ハーフを取られた際の展開が収録されています。

「THE FARIA GUARD」という名の通り、ベルナルド・ファリアだったらこういう風に対処するぜ!ということが徹底的に収録されている本作は、DHを主武器にしている人にとってはぜひ見ておくべき一本だと思いますが、逆に言うとかなり限定された状況下でのテクニックが収録されているため、万人向けとは言えない作品だとは思います。

個人的な意見ですが、本作は特に重い階級の選手にお薦めします。

ファリア自身がヘビー級の選手であることと、やっぱり大きな選手にDHを取られるとかなりきついので、下からの攻撃手段の一つとして覚えておきたいテクニックだと思うので・・・。

もちろん軽い階級でもDHの作り方、そこからの展開を知りたいという方にはお薦めですよ!


2
2013年3月にMGアカデミーで練習した際に撮ってもらいました。
いつもニコニコしてるファリアですが、試合は激強!




2015年ムンジアル無差別級準決勝VSレアンドロ・ロ。
ここでもハーフガードから両裾を持ってのスイープ、そして強烈なかみつきパスでロのガードを破壊。
最後は腕十字で一本勝ちとまさに今年はファリアの当たり年!



3
【発売中】
ベルナルド・ファリア
「ファリアガード」
■詳細&購入はコチラから!




unnamed
【8/20発売】
『Jiu Jitsu NERD』Vol.6 700円
■インタビュー
ベルナルド・ファリア
橋本知之
中井祐樹×ブドージェイク
パウロ・ピント
ヘンリー・エイキンス

■大会レポート
ムンジアル
パン
コパ・デ・バンコク
プリーストカップ仙台
コパ・ラスコンチャス
ドゥマウ
コパ・ブルテリア
ASJJFジャパンオープン
コパ・デ・サイタマ
一騎討2
台湾インターナショナル
JBJJF全日本選手権

■特集
『柔術家meetsアイドル座談会』

その他、オールカラー全64ページで柔術情報満載!

■購入&詳細はコチラから!



【今日が誕生日の柔術家】松本義彦(32)、ネルソン・モンテイロ



jjp_s
Jiu Jitsu Priest



nerd_s
Jiu Jitsu NERD



3
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔