English Portugues Japanese

2015年09月19日

アジアオープンで作成したImpacto Japan BJJのチームTシャツ

15
アジアオープンでは日本のみならず海外から参戦してきたチームなどがそれぞれお揃いのチームTシャツを着用し、結束力をアピールしていたのが目立ちました。

その中でも特に目立っていたのがImpacto Japan BJJです。

Impacto Japan BJJは昨年のアジアオープンでも派手な蛍光色のチームTシャツで一致団結していたのを覚えてる方も多いのではないでしょうか?


1
2014年のImpacto Japan BJJのチームTシャツ



2
裏面にはスポンサーロゴがたくさん!



3
チームTシャツ2015年ver。



4
今年もスポンサーロゴがたくさん集まりました。




このImpacto Japan BJJのチームTシャツはシャツにロゴ掲載のスポンサーを募り、それで集めたお金と、各支部の代表が資金を捻出して大会参加者や応援に行くチームメンバーに無償配布されました。

今年のロゴ掲載のスポンサー料は大きさや場所にもよりますがだいたい1万円から2万円で、そのスポンサーが20件ほどが集まって20万円ほどがスポンサー収入で集まったとのこと。

そこに支部長が捻出の製作費用が足されて今大会ではおよそ150枚ものTシャツが作られてメンバーに無償提供されてたんだそうです。

Tシャツの制作費用は枚数・デザインでピンキリですが、両面プリント・1版ずつの場合、安ければ原価は1000円を下回り、高くとも2000円以内で作成可能なのが相場となっています。

なのでこのImpacto Japan BJJのチームTシャツも150枚ほどの制作ならば十分にスポンサー収入で賄えるので無償提供が可能になっているんだとか。

またImpacto Japan BJJのようにメンバーに無料配布とまではいかないまでもこうやってスポンサーを募って資金を集めて作ることによって安価での提供が可能になるので、この方法は参考になると思います。

日本ではまだ大会ごとのチームTシャツを作ることは定着してないですが、来年のアジアオープンでは海外チームばりに各アカデミーごとのチームTシャツで会場が埋められてたらさらに盛り上がることでしょう。



【今日が誕生日の柔術家】サトシ・ソウザ(26)、加古拓渡(29)、ルーカス・レプリ(31)



jjp_s
Jiu Jitsu Priest



nerd_s
Jiu Jitsu NERD



3
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔