English Portugues Japanese

2015年10月04日

【世界のタタミから】クリスピンBJJ:サンフランシスコ・プレザントン

01
「Jiu Jitsu NERD」で好評連載中の道場紹介ページ「世界のタタミから」。

このページはそのタイトル通りに世界中の柔術道場を紹介するコーナーです。

が、「Jiu Jitsu NERD」の刊行ペースと道場を訪問する回数がまったく追いつかないので、せっかく行ったのにそのままお蔵入りしている素材がかなりあります。

それではもったいない!ので、今回からこのブログでも道場紹介をやっていこうと思います。

その記念すべき1回目はサンフランシスコはプレザントンにある「クリスピンBJJ」です。



クリスピンBJJはハウフ・グレイシーの黒帯であるアレッシャンドリ・クリスピンが代表を務めるアカデミー。

ここもアメリカならではの巨大なジムで広大なマットスペースにケージ&リングを併設し、さらにサンドバッグやコンディショニングトレーニングスペース、物販ブースも完備というメガジム並みの広さでした。

日本では考えられない規模ですがアメリカではこれが普通サイズになりつつあるのが驚きです。


02
サンフランシスコの空港から30分ほど走ったところにあるプレザントンの
オフィス街の一角にあるクリスピンBJJ。
外観に派手さはなく一見したら柔術アカデミーとわからないほど。


03
入り口を入るとロゴ入りの特注ドアマット。
こういうのがあると一気にアカデミーっぽくなります。



04
マットスペースはかなり広く、試合場でいえば2.5面ほど。
マットはゼブラマットを使用してました。



05
会長室的なクリスピンの専用ルーム。
ここではジムのマネージメント業務などもこなしてるそう。
もっとも、そのほとんどは奥様に任してるようです。



06
会長室に飾られていた写真はクリスピンの思い出の一戦。
2004年の春に開催されたグレイシーユナイテッドのスーパーファイトでメガトン・ディアスに
勝った試合写真。
当時茶帯だったクリスピンに、この試合の直前にハウフから「黒帯を巻いてメガトンと試合をやれ!」と言われ急遽試合出場し見事に勝利。
そのまま黒帯昇格か?!と思われるも試合後には黒帯を取り上げられて茶帯に逆戻り!
その後、パンの茶帯ライトで優勝し、大会後に正式に黒帯昇格となったんだそう。
ちなみにその決勝戦は杉江アマゾンとの対戦でした。



07
ジムに併設された物販ブースも充実の品揃え。
クリスピンのスポンサーでもあるサプリメント会社の製品や練習用品、アパレル、
その他いろいろあって小さなショップ並み!



08
クリスピンのジムでも道場オリジナルキモノを販売中。
でも生徒は必ずしも道場オリジナルのキモノ着用ではなくてもいいという緩い感じが親切。



09
棚の最上段に飾られてるのがグレイシーユナイテッドのスーパーファイトで獲得したベルト。
1本は2004年のvsメガトン戦で獲得したもので、もう1本は2005年に
ハイアン・グレイシーの黒帯、エドゥアルド・フラガに勝利して獲得したもの。
この他にもメダルは多数所持するも「メダルをこれ見よがしに飾るのは趣味じゃない」とのことで
そのほとんどは自宅の押し入れの中らしい。



10
自身もMMAの経験があるクリスピンのジムだけにMMAにもフル対応。
ケージ&リングをWで設置。



11
いまMMAはもっぱらケージで行われるようになりリングはいらない気もしますが、
これはMMA用というよりもムエタイクラス用とのこと。



12
コンディショニングトレーニング用の設備も万端。
トレーナーも常駐しててパーソナルトレーニングも盛況の様子です。



16
アカデミーの裏にはミニサッカー場も。
ここではサッカーの他にダッシュ&ランニングなどにも使用中。



15
ダミー人形も複数体があり、クリスピンは「これでベリンボロのドリルもできるぜ!」と
無理やりベリンボロの実演。
ちょっと無茶な感じもしますが、それなりに形になってたのはさすがでした!



17
Crispim BJJ Barra Brothers
6668 Owens Drive
Pleasanton, CA 94588
■アカデミー詳細はコチラから!



【今日が誕生日の柔術家】藤田善弘(46)、ハレック・グレイシー(30)



jjp_s
Jiu Jitsu Priest



nerd_s
Jiu Jitsu NERD



3
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔