English Portugues Japanese

2016年03月16日

【発売中】フェリッペ・デラ・モニカ「Reverse Harf Guard」

na
みなさんおつかれさまです。

「Jiu Jitsu NERD」編集スタッフの成田です。

この原稿を書いている3月14日は、確定申告提出期限前日。

夏休みの宿題よろしく、最後の最後でやればいいと考えていたわけですが、紛失した書類の多さにいまさら気づき、心折れている次第です。

さて、今回ご紹介するのは、Budo Videosからリリースされた新作DVD、フェリッペ・デラ・モニカの「Reverse Harf Guard」(2枚組)です!

フェリッペはカリフォルニア・アーバインにあるグレイシーバッハ本部でチーフインストラクターを務めている黒帯3段。

にわか柔術ファンの僕は正直ピンときませんでしたが、アダルト黒帯の第一戦で現在も戦う、現役バリバリの選手なんですね。

そんなフェリッペがアシスタントに同門のオタービオ・ソウザを迎えてお送りするのが、「リバースハーフガード」からのアタックです。

「多くの人は良いポジションとは思ってないけれど、だからこそ試合で使えるテクニックがいろいろあるんだ」というメッセージから始まる本作。

DVD1枚目は、スタンド、ダブルガード、シットアップ、デラヒーバからリバースハーフに入るまでの基本に始まり、リバースハーフからのベーシックなスイープ、後転スイープ、ラペラを使ったスイープなどを10種ほど。さらに、エゼキエルや腕十字などの極め技も解説されています。

一方の2枚目は、オールドスクールな1枚目から一変。リバースハーフからのベリンボロ→バックテイクというモダンテクからスタートし、ハーフに入れている相手のリアクションに合わせたスイープやチョーク、サブミッションなど、より実践的な内容となっています。

初心者の僕にとってリバースハーフの状態は「足を抜かれてパスられる…」という恐怖しかありませんでしたが、「いろいろできることあるじゃん!」とコロッと印象が変わりましたし、初心者がハーフのバリエーションを理解するにはもってこい。

また、「このポジションに特化したDVDは前例がない」という触れ込み通り、中級者以上でも一見の価値があるのではないでしょうか?

YouTubeにはフェリッペが昨年のムンジアルでハファ・メンデス相手に決めた、リバースハーフからのスイープシーンも転がっていたりしますので、購入を迷われている方は、ぜひそちらもチェックしていただければと思います!(ちなみに、LA在住の黒帯柔術家・山本大気さんによる日本語吹き替えもついていますので、英語が苦手な方でもまったく問題なしです!)


ce1f9148
【発売中】
フェリッペ・デラ・モニカ「Reverse Harf Guard」
■詳細&購入はコチラから!



【今日が誕生日の柔術家】鈴木尚美、アロウド・コバヤシ、ヴァネッサ・ポルト(32)、カスキンヤ・ギマラエス(52)



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE




muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔