English Portugues Japanese

2017年02月07日

祝!ブラジルブログ10周年

brazilblog2017
本日、2/7でこのブラジルブログの開設から10周年となりました!

2007年の2/7に初回の更新が行われ、開設当初は毎日更新ではなく、週に2〜3回でしたが開始数か月後には毎日更新がスタート。

それから早10年が経過し、先月には心筋梗塞での入院により毎日更新が途切れるも2週間休んだだけで更新を再開し、本日無事に10周年を迎えることができました。

これもこのブログを愛読してくれている購読者の皆様の応援のおかげです。

ありがとうございます!

去年ぐらいには10周年でこのブログの更新を辞めようかとも思いましたが、せっかくなので今後もできる限り続けていこうと思い直しました。

思えば開設最初のブログは当時バイトしていた雀荘の卓上でレポート用紙に原稿を書いて更新した思い出があります。

すでにゴング格闘技でライターとしてレギュラー執筆させて頂いていたとはいえ、まだライターだけで充分な原稿料は稼げずにバイトしながら生活していました。

ですがこのブラジルブログを始めてからは有難いことにライター業だけでなく柔術にまつわる様々な仕事のお話を頂き、ブログ開設から数年後にはバイトをしなくても柔術だけの仕事で生活していくことも可能となりました。

いまでこそブラジルブログの他に柔術プリーストやBJJ-WAVE、Jiu Jitsu NERDなど様々なメディアで柔術情報を発信していますが、2007年当時はブラジルブログのみでした。

また他の柔術メディアも今と違ってそう多くなく、大会レポートなどは皆無に等しい状態で、よくて格闘技雑誌に数ページが載る程度という状況で、それを補う形でスタートしたのがこのブログです。

もう今となってはブログ開設のいきさつなどはすっかり忘れてしまいましたが、ゴング格闘技で載せたくても載せきれなかった情報を出す場ができたのは嬉しかったのを覚えています。

その後はこのブラジルブログをメインにした執筆活動を続け、ここでしか読めないオリジナルコンテンツにこだわって更新を続けている次第です。

気づいてみれば10年が経っていた、というのが正直な感想で感慨深いとかといった感覚もないのですが、せっかくの10周年で、また旧ブルテリア・現ムンディネロも今年で15周年ということなので合同アニバーサリーイベントを企画中です。

それは正式発表までいましばらくお待ちください。

今のところ10周年を迎えたところで変わった点はブログのヘッダー画像ぐらいですが、今後も毎日更新と国内のみならず世界各国の柔術シーンを自ら足を運んで見てきたこと、感じたことを伝えることをモットーにできる限り続けていきたいと思います。

これからもこのブログの愛読をよろしくお願いします。


橋本欽也



【今日が誕生日の柔術家】サムエル・カンキエロ、アネッチ・スタッキ



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔