English Portugues Japanese

2017年05月03日

【レポ】岩崎正寛選手セミナーinパラエストラTB

01
4/23にパラエストラTBにて開催された岩崎正寛選手(CARPE DIEM)のセミナー。

岩崎選手といえば今年のヨーロピアンで3位に入賞し、パンでは初戦敗退したものの、大会後にNYのマルセロ・ガルシアのアカデミーにて練習して帰国したばかりです。

そして岩崎選手はハーフガード/ディープハーフガードの名手として知られており、今回のセミナーもそのハーフガードをテーマとしたものでした。



海外の試合でも必ずスイープすると言われており、その真相がこのセミナーで明らかに!?と期待を胸に抱き参加させて頂きました。

会場や時間等の都合で少人数での募集ともあり満員御礼!

13時にスタートし、2時間のセミナーでしたが内容、技の種類すべて言うことなし!

まずはじめにディープハーフの仕組みの説明からはじまり、状況に対する技の紹介やパスに対する防御方法などなど…。

入り方の手順も相手の頭が下がりやすい位置などを細かく説明してくださいました。

ちゃんと位置、相手の身体の構造を考えて技が構築されており、説明の一つ一つがとても興味が湧くものばかりでした。

技数がちょっと多かったので覚えられるか不安でしたが、反復できるように最後に総括した動画を取らせてくれるサービスも!(自分の技にできるかは自分次第!)

また岩崎選手は筋トレをしっかりしているので力なんじゃないの〜?って思う方いると思いますが・・・今回特別に参加者全員とスパーしてくださいましたので感想を!

技の入りが早いです!そして動かないんですが無理やりキープされている感覚はなく、ほんと足と一体化されてる感じでした!

これは多分スパーしないとわからないでしょう。

セミナーのあと質問コーナーや、帰国したばかりとのことでニューヨーク/MGの道場でのお話もたくさん聞かせていただきました。

ここらへんは参加者だけの秘密です(笑)

以上、簡単になりますが岩崎選手のセミナー報告でした。


内山裕規


02




03




04




05




06




07




08




09





jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔