English Portugues Japanese

2018年03月21日

【Review Wednesday】Jiu Jitsu NERD Vol.10 by 森雄大

288A3112
ブラジルブログをご覧の皆様こんにちは、「元」Jiu Jitsu NERDデザイナーの森です。

なぜ「元」かというと、熱心なブラジルブログの読者の皆様でしたらご存知でしょうが、「Jiu Jitsu NERD」は3/8に発売されたvol.10をもちまして、雑誌としての役割を終え休刊となったからです。NERD自体はWEBメディアとして残っていくようですが、誌面デザインを担当していたボク自身は今回でお役御免ということになりました。

そもそもどういう経緯で本誌デザインを担当することになったのかはよく覚えてないんですよね(笑)、多分橋本さんたちとブラジルに行った頃に盛り上がって「やりましょう!」とかそんな感じだったと思います・・・当初は「広告収入はこれくらいで、売り上げはこれくらいだからこれくらいの利益がある!」なんて感じで話が進んでいましたが、出版不況のこのご時世そんなうまくいくことはなく、結局休刊という形になってしまいました。

最終号となるvol.10は、これまで2週続けて【Review Wednesday】で紹介されている通り、今号も本誌の売りである試合レポートが盛りだくさん!っていうか前号の発売から1年経ってるので、64ページの限られた誌面では紹介しきれていません(笑)。

そんな中でも2013年から5年間掲載しているムンジアルの試合レポは、本誌メインライター橋本さんが「世界一の情報量」と自ら仰る通りの充実っぷりで10ページにわたって紹介されています。これ、NERDをvol.01から持ってる人はぜひバックナンバーを見て、過去の色帯で紹介されていた選手を照らし合わせて今号と見比べてみると、なお一層面白いのではないかと思います。

ちなみにバックナンバーは当ブログのサイドバーから購入することができますので、興味のある方は購入してみても良いのではないでしょうか?

そしてNERDのもう一つの売りであるインタビューは巻頭のアンドレ・ガウヴァオンをはじめ、ADCCで活躍した選手を中心とした人選になっています。特に日本の格闘マスコミでは初登場となるゴードン・ライアンのインタビューは必見! ADCCを見てゴードンのファンになったという人も多いと思いますが(自分もその一人です)、バックボーンなどを知りたい人にはオススメのインタビューです。

ガウヴァオンの色帯時代の写真の掲載や、パウロに禁止薬物使用の件を突っ込むところなどは橋本さんにしかできない芸当だと思いますので、この辺りもぜひ皆様に見ていただきたいところです。

さらに自分も参加している毎年恒例の年末座談会。文字情報の多いページなのですが、ここでしか知りえない話なんかも出てたりしてますので、柔術マニアの方々にはオススメのページになっています。MVPの選考などは毎年揉めることが多いのですが、今年はなぜかすんなり(というか、橋本さんの見てない試合が多かったから?)決まったのが印象的でした(笑)。

そんな「Jiu Jitsu NERD vol.10」ですが、何と今号のみではありますがAmazonでも購入することができます、そして同時にKindle版も発売されてます。Kindle版も雑誌と同じ700円ですが、これは多分表紙に700円って入れちゃったからだと思われます(笑)。それでも今までよりお求めやすくはなっておりますのでこのレビューを読んで購入したい!と思われた(奇特な?)方はご購入いただけたらと思います。


さて、最後になりますが足掛け5年、創刊準備号も含め合計11冊のデザインスタッフとして本誌に関われたこと、そしてこれまでNERDを購入していただいた全ての方に感謝したいと思います。ありがとうございました。


n10
【好評発売中】
『Jiu Jitsu NERD Vol.10』
フルカラー64ページ 定価700円
<インタビュー>
アンドレ・ガウヴァオン
ゴードン・ライアン
JTトーレス
パウロ・ミヤオ

<大会レポート>
ムンジアル
ワールドマスター
SJJIFワールド
その他国内外大会多数

<特集>
2017年10大ニュース&BJJ AWARD選考座談会



■購入はコチラから!







patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔