English Portugues Japanese

2018年07月22日

【結果】SPYDER INVITATIONAL、岩崎正寛が勝利

00
7/21(土)、韓国・ソウルで開催されたSPYDER主催「SPYDER INVITATIONAL」の-76kg級トーナメントで岩崎正寛(CARPE DIEM)がウゴ・マルケス(ソウルファイターズ)に勝利、準決勝進出を果たしました。



岩崎はいつものように引き込んでハーフガードにすると試合終盤までウゴのパスガードの猛攻を凌ぎ、試合終了間際にスイープを決めて2−0で勝利しました。


01




02




03




04



この試合に勝利した岩崎は11/11(日)、今大会と同じく韓国・ソウルで開催される準決勝戦でジョナタ・アウヴェス(AOJ)と対戦します。

ジョナタはムンジアル後に茶帯昇格したばかりですが、今大会で今年のムンジアル王者であるシェーン・ヒル・テイラー(ロイドアーヴィン)と対戦し、1アドバン差で辛勝しています。

本来、シェーンはフェザー級でジョナタはライト級なので1階級下とはいえ、現役の黒帯世界王者に勝利したジョナタは来月名古屋で開催される「コパ・ブルテリア2018」に再来日が決まっており、そこでの試合ぶりも楽しみです。

岩崎vsジョナタも興味深い試合になることは間違いないでしょう。

ここからはVHTS JAPANから提供された岩崎の韓国での滞在記です。


Day 1
岩崎選手のセコンドとして石川代表が帯同。
夕方に金浦空港に到着し、直接主催者のSPYDERの事務所に。
スケジュールの確認などを行い、柔術衣に着替えてオフィシャルフォトの撮影などをこなす。


06
江南区にあるスパイダーHQ併設のショップの前にて。



Day 2
岩崎選手は、お昼までゆっくりと睡眠を取る。
VHTSコリアとランチ。
カンナムにあるスパイダートレーニングセンターに行き、15時からトレーニングに参加。
このスパイダートレーニングセンターは、アカデミーの垣根を越えて、ソウルの強豪柔術家が集まって土曜日に合同練習するために解放されている。
岩崎選手は試合前日ということもあり、軽めのトレーニング。
石川代表は、調整で参加していたテレスをはじめ、多くのアスリートとロールを行った。



07
練習後の記念撮影



08
ソン・ヒョングンとのスパーリング。



09
エドゥアルド・テレスと。




Day 3

オリンピックパーク内にあるK-ART HALLが今回の会場。
世界各国から強豪柔術家を集め、76kg以下8名、76kg以上8名による準々決勝が行われた。
大会の賞金総額は35,000ドル。
会場は300名ほどの動員数で、どこの席からもよく見える快適な環境。
趣向を凝らしたオープニングの演出で選手、観客共にボルテージは最高潮に。
先に76kg以上の準々決勝を行い、間にテレスと元UFCチャンピオンのベンソン・ヘンダーソンによるグラップリングマッチがシークレットとして行われた。
そして76kg以下の2試合目に岩崎せん種が登場。
開始から得意のハーフガードをキープし、残り時間数秒前にスイープを決め勝利。会場で今日一番の盛り上がりとなる。
これで、11月に行われるFinalへコマを進めた。


10




11




12




15
岩崎の試合後のコメント
「ウゴ・マルケスは強いと知っていたのですが、自分のスタイルを変える事なく、自分の一番強い武器を当てるように今回戦いました。
相手も自分のスタイルを研究していたようでかなりタイトなディフェンスを使って来ましたが最後の最後まで諦める事なく攻め続けて最終的に取る事が出来ました。
また、先週ルール改正された、ハーフガードに入ってもアドバンテージが入らず、ハーフからガードに戻った時にのみアドバンテージが入る様に改正されたので、ハーフガードからスイープをアドバンテージのロストを気にせず狙えたのは大きかったと思います。
最後はウゴが守りに入ってグリップを強く握って来たのでそれを利用してカウンターで返す事が出来ました。
SPYDERはかなり待遇も良く素晴らしい大会でした。強豪ばかりが集まる大会の中で、勝てて良かったです。
今回、日本からも多くの方が応援に来てくれて、良い試合を見せる事が出来たので、次の11月のファイナルも頑張りたいと思います。



試合終了後は、来場者サービスとして決勝進出者との撮影会が行われた。

そして会場を後にする時にも数多くの現地ファンから写真撮影を求められ、一人ひとり丁寧に最後まで笑顔で対応した。

岩崎選手は、7/1付けでVHTSとグローバルスポンサー契約を行い、7/11には入籍、そして今回ソウルで激闘を制することが出来た。

来月はNYで行われるプログラップリング大会「KASAI」の出場も決まっており、日本を代表する柔術家として、ますますの活躍が期待される。


14




【今日が誕生日の柔術家】オマー・サルーン、ルアン・カルバーリョ、村野麻子



patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔