English Portugues Japanese

2018年09月05日

【Review Wednesday】BJJ-WAVE byダメ野郎

00
橋本欽也さんの質問箱で「WAVEのダメ野郎はReview Wednesdayしないんですか?という質問に対し橋本さんが「やってくれりゃ良いのに」と言われていたので、ちょうど長期休暇&柔術旅の長期移動中で時間があったので勝手に「Review Wednesday」しました。

今回初回ということで私ダメ野郎の最も好きなメディア「BJJ-WAVE」についてレビューしようと思います。


BJJーWAVEとは何か?

(1) BJJーWAVEの視聴数

BJJーWAVE and ROLLCAMPの際橋本さんが述べられていた言葉を拝借すると

「ブラジルブログ月間10万人>柔術プリースト2000から3000回>柔術ナード2000部完売しないくらい>BJJーWAVE200から300」

とおっしゃられていました。

■YouTube版はコチラ、Mixcloudはコチラから!

ダメ野郎調べでは最近は平均視聴数600から700回、特別編で1000から2000回、最高視聴数3796回(20180809現在)ほどのコンテンツであると思います。

とはいえ、過去にand ROLL CAMPでの公開収録時に挙手でBJJーWAVE聴いている人いるか聞いたところまさかの0人ということもありました。

(2) BJJーWAVEの名前の由来

BJJーWAVEの名前の由来はブラジリアン柔術=BJJとJーWAVEをもじってつけたものであり命名者はセラチェン春山さんです。

(3) 登場人物

a メインMC


柔術ライターで柔術黒帯の橋本欽也さん

柔術黒帯としての柔術への造詣の深さと豊富な取材経験および著名な柔術の指導者、選手との交友関係がありBJJ-WAVEでしか聴けない話が沢山あります。

また私は橋本欽也節(親父ギャグ・例え話)がとても面白いと思います。


01
橋本欽也


b サブMC

柔術ライター・成田サトシさん

アシスタント不在時ではお便りを読んだり橋本さんとは違う視点での取材の裏話などをされています。

私は夜の帝王話も楽しみにしています。

成田さんが来られないときは

デザイナーで柔術黒帯の森さん(リーモーさん)
柔術マニアで嶋田選手に帯同してムンジアルに遠征するなど最新の柔術シーンにも詳しくJBJJFのルールにも精通している。また野球、サッカーなどにも造詣が深い。


CARPE DIEM&ミューズ柔術アカデミーのインストラクターの内山裕規さん

ミューズインストラクターで柔術黒帯のスロース荒井さん
(タートルオトコとしてお便りを出していたことを橋本さんから暴露されている…)


j1
成田サトシ



01
内山裕規



td
森雄大



yu
スロース荒井




c 特別編などの司会


カルペディエム特別編や重要な回ではセラチェン春山さんが司会をされています。

プロの司会者としての腕もさることながらデザイナーとしてもLas Conchas主催大会のポスターデザインを多く手がけています。


haa
セラチェン春山



d アシスタント


武下もかさん→長澤ちはると収録場所のミューズに関係の深いアイドルグループ・KNU(ヒロプロ枠)のメンバーが歴代アシスタントを務めています。

2018/08/09の収録回でKNU全員解散に伴い長澤さんが卒業し一般人の武下さん(まさかの出戻り!)代々木女子音楽院(ヨヨジョ)の横尾 莉緒さん(りおりん)の2名体制になると発表されました!

■配信回はコチラから!


moka
武下もかさんの特徴
愛称・もかぴん、タケピンなど
元KNU・現一般人
巨乳界の貧乳、自称Gカップ
出っ歯
(ダメ野郎を優しく怒ってくれる優しい一面も)
※一般人なのでSNSなどは休止中


rio
横尾 莉緒さんの特徴
愛称・りおりん
代々木女子音楽院のみずいろ
まだデータ無しですがshowroomで鍛えられていて初回からダメ野郎のメールを読みこなすなどポテンシャル高い予感!
■プロフィールはコチラから、Twitterはコチラ、Instagramはコチラから!


山本真羽さん(2回のみ出演)
CARPE DIEM所属の青帯・山本真羽さんが特別アシスタントで出演されていました(通訳としても2回ほど出演)。

真羽さんはインスタの写真がとても可愛いです。フォロー必須ですね!

2018/8/14収録分にも出演されていました。パレスチナに帰国されるということですが頑張ってください!


e その他の出演者

■ケニー板橋さん
ラスコンチャス代表、ミューズの偉い人
(ラスコンチャス企画の試合や商品の告知の際だけ登場)
当初告知だけかよと思っていたのですが「博多カレー事件」など橋本さんをいじれる唯一の出演者で神回を生み出しているのも事実。

私はケニーさんのインスタも注目でBJJ-WAVEと合わせてみると橋本さん(キンジャ)の情報が見れて面白いです!

■エジソン会長
ASJJF会長のエジソン・カゴハラ先生も試合の告知などで鴻巣からやって来ます。

■がじゃいも太郎
草柔会所属のラスコンスポンサード選手
本名・後藤拓磨さん


■石井拓さん
オリジナルの中のオリジナルキンヤボーイズ
ヘンリー・エイキンス柔術を求道中


ita
ケニー板橋



ede
エジソン・カゴハラ



2 内容


ここから本題ですがBJJ-WAVEで主に話される話題ですが

(1) 橋本さんや成田さんが取材した試合のレポート

試合の感想をリアルタイムで聞けたり(柔術プリーストは1ヶ月ほどタイムラグがある)試合以外の選手のことが聞けたりします(マラソンの増田 明美さん的な)。

特別編で成田さんの夜王ぶりが話されたりします。

(2) ゲスト回

橋本さんの柔術界での豊富な人脈でトップ選手や普段話を聞くことが出来ない方々のお話を聞くことが出来ます!

一例をあげますと、

カルペディエムから、石川祐樹、橋本知之、岩崎正寛がゲスト参加し過去最高視聴者数を記録したCARPE DIEM特別編


石黒兄妹編(出演時はボンサイ所属)


海外からクレバー・ルシアーノ(山本真羽さんが通訳)

総合格闘技から大沢ケンジさん(abematvの格闘技の解説や格闘代理戦争の解説で有名)

今をときめくムンジアルチャンピオン、イゴール・タナベ選手(人柄の良さが伝わってきます!)

などゲスト多数

また岩崎選手など橋本さんと親交の深い選手に橋本さんがガンガン踏み込んだ質問をするのもとても良いです!

岩崎選手ゲスト回

(3) ヒットコンテンツ

a「日本の柔術道場史

柔術の日本での歴史を橋本さんやリーモーさんの豊富な知識、ゲストと読み解いています。(音声配信版のみ)

ホジェリオクリスト先生ゲスト回「東海地区の柔術史

エジソン先生による「日系ブラジリアン系柔術アカデミー柔術史

b 柔術ブランド創業史

ブルテリア(現ムンディネロ)の創業秘話を創業者の坂本社長にインタビューしています

BJJ-WAVEスポンサー・VHTS社長のインタビュー

c 橋本さんの取材先での出来事報告
「博多カレー事件」
「キンヤボーイズ車乗荒らし」等

d BJJ-WAVEクイズ
サブMC成田さんでもたまにわからないこともあるBJJ-WAVEマニアにしか理解できないクイズ

(4) お便りコーナー
橋本さんのコンテンツの中でBJJ-WAVEが唯一やりとり出来るコンテンツである(質問箱とキンヤボーイズを除く)

橋本さんが豊富な知識で時にはギャグを挟みながら答えてくれます!

(5) 月刊KNU
アシスタントをつとめていた武下さん、長澤さんが所属していた巨乳アイドルグループKNU情報満載のコーナーでKNU全員卒業により終了。今後月刊代々女があるのかは不明。

私は自他共に認めるBJJ-WAVEマニアですが…当初月刊KNUは聴いていませんでした。すみません…

3 BJJ-WAVE聴いてなんの役に立つの?
(1) 超レア


おそらく日本の柔術人口は少なく、かつBJJーWAVEのリスナーに至っては本当に希少だと思われます。

柔術でトップになるのは難しいけど知識でトップランカー入りできるかもしれない…。

レアな人種であるという自負が持てる、レアなコミニティーでマニアックな話が出来る。

(2) 柔術おじさん対策

ジムに絶対1パーセントくらいいる柔術話好きのウザいおっさんに対しBJJ-WAVEを聞けばスピードラーニング的にウザいおっさんの話が理解できるようになり話に参加しやすくなります!

またワンランク上のキンヤボーイズに加入すればボーイズ上の会話は一切口外禁止ですがさらにマニアックな知識が身につきます。

またキンヤボーイズ会員との交流も待っています。

(3) 単純に楽しい

柔術やっていてもやっていなくても楽しい話が多い。


以上、私の拙い文章力ではBJJーWAVEの魅力を伝えることは難しいと痛感した次第です。

この文章は数日前成田さんに読んでもらうだけの目的でブログに載せたものです(すでにブログごと削除済み)。

今回BJJ-WAVEリニューアルということで出戻りで状況を理解出来ていない武下さんや新アシスタントのりおりん、新しいリスナーの方(りおりんのファンとか)いらっしゃるかもしれないということでお便り係に送ったものです。

素人のリスナーが勝手に書いたものなので事実誤認や読みづらさ等々あると思います。

私はブロガーではなくリスナーでたまにメールを出しているだけで橋本さんのツッコミと事実誤認に対しては訂正してくれることで成り立っているのでブログ掲載は不安しかないです。

そこら辺はご容赦下さい!

ダメ野郎



0827




patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔