English Portugues Japanese

2018年10月04日

【海外】ルーカス・レプリBJJ滞在記by内山裕規

01
こんにちは、内山裕規です。

9/10〜9/21 の間、OL人生最長の夏休みを頂いてルーカス・レプリの道場@シャーロットに行って参りました。

簡単ながら滞在記を書かせて頂きます。



まずルーカス先生とは、上海で行なわれた4STRIPESで初めてお会いし、そこで道場にお邪魔していいか下手な英語で口説かせていただきました(笑)。

最初は一人旅として計画しておりましたが、一人では不安だから!と言われてしまい、上海で一緒になった同じLASCONスポンサーの西村大智さんをお誘いして、のんびりと計画を進めました。

大智さんは初アメリカ。そんな中、3・4回くらいしか会った事ない自分に良く付いて来てくれたな〜と今更思います(笑)ありがとう!

アジアオープン出場の為に東京まで来ていた彼と成田空港で合流し、シャーロットに向けて出発。



02
直航便がないのでダラスで乗り継ぎ、シャーロットまで大体16時間。
乗り継ぎ時間がぎりぎりで最後は飛行機までダッシュしました(笑)




シャーロットに到着し、レンタカーをピックしに行きました。

予約を一番小さい車でしておりましたが、急遽車種変更をされ、理由を聞くと、ハリケーンが来ているから、との事。。。

このときはニュースとかももちろん見ていないし、あんまり実感が湧きませんでした。

何とか車を借りて、空港から走ること30分程度でシャーロット・マシューズのホテルに到着。

こう見えても、ロサンゼルスでも運転していたり、なんだかんだ運転できます!こう見えても!

荷物の整理をして、ちょっと仮眠して、すぐにルーカス先生の道場へ!

出来るだけ練習をメインにしたかったので、車で10分程度のところにホテルをとりました。


03
ルーカス先生のジムの前で



長旅で結構心身共に疲れておりましたが、何のための旅だと鞭を打って道場へ。

道場について、ルーカス先生と挨拶。

忘れられていたらどうしようと思いましたが、覚えていてくださいました!よかった!

上海で無駄に頑張って話しかけただけありました。

道着に着替えて、練習開始!

まずはウォーミングアップで道場内をジョグしながら、サイドステップ→バックウォーク→ハイニー→ハイヒール→マットタッチと軽くウォームアップして、ドリル、テクニックの流れでした。

お邪魔した週のテクニックはハーフガードに対してのアタックでした。(1週間同じポジションからのテクニックをやりました!)

大体40分ほどドリルやテクニック等の技練習をして、スパーリングへ。

組んでみたらみんな強いこと。。。

何となく想像はついておりましたが、スパーする人ほとんどが自分より大きく、力でまずつぶされる。

そして先生に近い人たちからはテクニック、パワー両方勝てず、すりつぶされる。

初日から本当よき洗礼を受けました。

クラスは1時間30分間で、最後に全員と握手しておわり。

先生から12時、19時のアドバンスクラスに出るようにとの事を言われ解散。

夜練習の後は疲れて夜出歩く気にもなれないだろう、と持ってきたご飯たちが本当に助かりました。

毎日の練習の流れは同じ感じでした。


04




昼・夜の練習に参加させて頂きましたが、最初は何も出来ずの毎日が続きました。

自分が下手なのももちろんありますし、慣れない環境、練習も相まってかスイープもパスもできませんでした。

私が始めて人をパスをできたのは練習をはじめて4日目木曜日の昼練習。

感動したのと共に、自分の弱点をしっかりと把握してしまいました。。。

しかも結構致命的だなーと感じております。笑

その感動もつかの間。やっと慣れてきた矢先にまさかのハリケーン到来で道場閉館!

やっと慣れたのに!!!!!!ニュースで確認するとなかなか規模が大きい感じ。

金〜日はお休みに。仕方がないけどなんとも言えない悲しさ。

旅行に来て台風とかハリケーンとか一度も当たったこと無いんですけど!

と思いつつも、来たものは仕方なし。

本来一人で行く予定のときはハリケーンの日に到着予定だったので、そう考えるとシャーロットに居られるだけまだまし・・・とプラスに考えて3日間泣く泣く休みました。

金曜はお土産を物色して、土日はテクニックの復習で終りました(泣)

ハリケーンも去って月曜からのテクニックはベリンボロでした。

初めての教える感じだったのか、ドリルに苦戦している人が多い印象でした!

たしかにベリンボロのイメージは余り無いですが・・・!

先週に引き続き練習をする中でみんな良くしてくれました。



05
ルーカス先生やホアンさんにカポエラを教えてもらったりもしました!
できないよって逃げたしたら捕まりました。



06
娘みたい可愛がってくれたホアンさん♡



07
ジムのみんなと




せっかく仲良くなれたに、2週間はあっという間でした。

本当はもっと居たかったなーって言うのが本音です。

みんなすごく世話をやいてくれて、優しくて、なんとも言えないアットホームな感じ。

最終日は号泣して先生を困らせました(笑)。



09
最後に会えなかったけど、一番練習してくれたサブリナ



2週間じゃ強くはならないと思います。

でも私に取ってはこれから自分がどうあるべきか、考えさせてくれる旅でした。

海外に出稽古に行くって、簡単なことのようで難しいかもしれません。

でも自分の力で行ったら、本当に素敵なものに出遭えると思います。

言葉ができなくても、ちゃんと気持ちが伝わるように努力していれば伝わるものだと思いますし、言葉結構難しい壁じゃないのかなって思います。

いま、検討している方は是非実行してみてください。



10
9/19、ルーカス先生の誕生日にたまたま立ち会えました♡
本当にありがとうございました!



■大会速報やニュース配信を行っているJiu Jitsu NERDのインスタグラムはコチラから!



patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔