English Portugues Japanese

2018年10月20日

【不定期連載】『弁当屋小谷のベトナム日記』第1回「朋友遠方より来たる」

00
グーーーーーーーーーッ モーォォニン ビェットナーーーーッム!!!!!

ブラジルブログ読者の皆様、こんにちは&毎度お世話になり、ありがとうございます。

サイゴン柔術&OVER LIMIT BJJ SAIGONの小谷尚孝(ひさのり)です。



ベトナム、とりわけホーチミンという街は、東南アジアの近隣諸国からも近く、一年中Tシャツ短パンで過ごせるくらい気候も温暖。

メシ旨い、酒は安い、女性はきれい。

とまあ、お金持って遊びに来る分にはいいこと尽くしのイメージが広まっているおかげで、次から次へといろんなゲストに来てもらえるのがありがたいところ。

私自身、我が師エジソン・カゴハラと離れ、出稽古と通信教育ベースで、七転八倒・自問自答・我田引水・見様見真似・試行錯誤の練習を行っている毎日。

なのでいろんな国から来る、いろんな人たちから、いろんな技をかけてもらえるのは、何よりもありがたい勉強の機会と考えています。

が、いつの間にやら50歳に手が届く年頃となり、きついロールをすると数日は腰とか首とかケツとか、あちらこちらが悲鳴を上げて日常生活にささやかな支障をきたしている今日この頃。

「毎日がオヤジ狩り」的なワンダフルライフですが、写真のこの日も、タイ、ハワイ、ニューヨーク、からのゲストたちに加えて、ホーチミンのあちこちのチームで練習している「足関節大好きっ子」たちが、朝っぱらから大集合。

一時間ほどのノンストップロールぐるぐる回しして、ひたすらおたがいの足首&膝を狙い続け、良い汗をかきました。


02
サイゴンJJにてノーギスパー。
いい汗かけてます!




というより、明らかに、もわっとした男くさい体臭が部屋中に充満し、部屋の外で練習が終わるのを待ち構えていた、ヨガクラス出席のトドみたいなおばちゃ・・げふんげふん(咳払)。

いや、ふくよかなマダムたちが、ドア開けた瞬間にリアルで「ブホっ」とか咽てイヤな顔してましたが、知ったことではねえんです。

練習後は、サベージ飯嶋さんが3杯おかわりし、欽也さんが今回食べそこなったブンチャー(肉つけ麺)にて、リカバリー。

ベトナムの麺で美味くて有名なのはPHO(フォー)だけではございません。

たっぷりの出し汁に浸した炭火焼の豚肉&つくねに各種香草&スパイスをたっぷり混ぜ込み、のど越ししとやかな米麺をぶっこんで啜りこむべし!!

カロリー低めですが、塩分多目なので、減量期には向きませんが。


03
ベトナムの隠れた名物、肉つけ麺のブンチャー。
フォーと並ぶ美味しさです。




ともあれ、練習場所&うまいものたっぷり。

遊びにおいで、ホーチミン。

道着&ラッシュ持ってくる、愉快で元気な男女であれば、基本、誰でも歓迎します(一部例外有)。

そしてつい先日、来年の初夏に開催を予定しているASJJF初のベトナム大会開催に向けてのミーティングしてきました。

みなさん開催に乗り気で非常に手応えを感じてる次第です。

この大会の進捗状況もこのコラムにてお伝えしていきたいと思っております。

では、本日も、ガッツ&パッション!



04
来夏に開催予定のASJJFベトナム大会。
開催の暁にはぜひみなさんもベトナムにお越しを!




k2
小谷尚孝(こたに・ひさのり)
サイゴンJJ所属・茶帯。
47歳、三重県出身でベトナム在住は間もなく24年目。
ホーチミンにて宅配の弁当・食材屋「オフィスジパング」を営みつつ、日夜自身の鍛錬と指導に熱意を注ぐ。

■過去の『弁当屋小谷のベトナム日記』はコチラから!


x
サイゴンJJのFacebookページはコチラから!

k3
オフィスジパングのFacebookページはコチラから!



00
<世界のタタミから>サイゴンJJ編はコチラから!



【今日が誕生日の柔術家】ジョニー・タマ(26)、イ・サンヒョン(35)



■大会速報やニュース配信を行っているJiu Jitsu NERDのインスタグラムはコチラから!



patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔