English Portugues Japanese

2019年03月29日

【不定期連載】『弁当屋小谷のベトナム日記』第六回「ハノイ・キャピタル=CITY OF RISING DRAGON」

v1
グーーーーーーーーーッ モーォォニン ビェットナーーーーッム!!!!!

ブラジルブログ読者の皆様、こんにちは&毎度お世話になり、ありがとうございます。

サイゴン柔術&OVER LIMIT BJJ SAIGONの小谷尚孝(ひさのり)です。

さてさて、皆さん。

ベトナムの首都は、私の住むホーチミン市(旧名サイゴン)ではなく、ハノイであることはご存知でしたでしょうか?

その昔、ベトナムが南北に分かれていたころ、北ベトナムの首都だったのがハノイ。南ベトナムの首都だったのがサイゴン。

民族が分かれて米ソの代理戦争となった、いわゆるベトナム戦争が1975年4月30日に北の勝利で終わり、南北統一。

以降、ハノイがベトナムの首都となり、サイゴンは初代大統領の名前を取りホーチミン市と改名されたというわけです。



経済の街、ホーチミン。政治の街、ハノイ。

同じ国にあっても、距離にして1700キロ。

飛行機のフライトで2時間も離れていると、なかなか普段接点も用事もなく、柔術チーム同士も、あんまり交流がないままだったのですが、5月 25日(土)に開催決定しました[「ASJJF DUMAU SAIGON INTERNATIONAL 2019」を控え、いっちょ自己紹介もかねて行ってこようと思い立ち、私弁当屋が、仕事のついでに行ってまいりました。



v2
出発前のホーチミン=サイゴンの青空



v3
ところが同じ日のハノイはこんな感じ。
雲どんよりで寒い!



v4
折り悪く、ちょうどトランプさんと金正恩氏の会談があり、街は超の字がつくほどの厳戒態勢



v5
便乗商法で、こんなTシャツも




さてさて、ハノイの道場巡り。

まずは、デラヒーバ系のフランス人茶帯デイビッドが始動するAGOGE(アゴージ)BJJ。

ちなみに、このAGOGEという言葉は、いわゆる「スパルタ軍人教育」を指す英語だそうですので、豆知識として覚えておきましょう。


agoge
AGODE BJJ



v6
昼間でしたが、学生社会人含めて数人集まりました




そして、ドイツに留学していたときにBJJ始めたヤング茶帯。DUNG(ズン)の率いるDUNG PHAM(ズンファム)BJJ

ハノイ中心部からちょっと離れた住宅街の路地奥の、めっちゃわかりにくい場所にありますが、熱気むんむん。


v8
私の向かって右隣の茶帯がDUNG君。
いつもロールでけちょんけちょんにやられます。面目ない。。。





そして、ハノイ最大規模のチームの呼び声高い、RONIN BJJ。


v9
RONIN BJJ




v10
高級マンションの地上階に大きなスペースで常設道場!



v11
リクエストにお応えして、恥ずかしながら、プチ足関セミナーをば



v12
平日の昼間で、こんなにいっぱい、人が集まるとは!!




最後に、ハノイ最古のチームとして、ローカルエリアでがんばっているBJJ HANOI。


v13
BJJ HANOI




v14
ローカルのスポーツセンターの一室でやりますが、とにかく、みんな熱心質問コーナー&ロールがいつまでも終わりませんでした



都合2日の間で、4チーム回って、普段ネットを通してしか挨拶を交わさなかった人たちとロールして、新しい友達ができるのは、いやー、ホント、柔術って素晴らしいですね!

今回聞いて回った感じでも、DUMAU SAIGON2019には、ハノイから30−50人くらいは集まりそうです。

というわけで、遊びにおいで、ホーチミン。

5月25日(土)開催決定の、『ASJJF DUMAU SAIGON INTERNATIONAL GI&NOGI CHAMPIONSHIP 2019』にてお待ち申し上げております!


v15




v
【大会】
『ASJJF DUMAU SAIGON INTERNATIONAL
GI&NOGI CHAMPIONSHIP 2019』
■日時:5/25(日)
■会場:ベトナム・サイゴン市内
■詳細はコチラから!



k2
小谷尚孝(こたに・ひさのり)
サイゴンJJ所属・茶帯。
47歳、三重県出身でベトナム在住は間もなく24年目。
ホーチミンにて宅配の弁当・食材屋「オフィスジパング」を営みつつ、日夜自身の鍛錬と指導に熱意を注ぐ。

■過去の『弁当屋小谷のベトナム日記』はコチラから!


x
サイゴンJJのFacebookページはコチラから!

k3
オフィスジパングのFacebookページはコチラから!



00
<世界のタタミから>サイゴンJJ編はコチラから!



00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のインスタグラムはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組「BJJ-WAVE」はコチラから!



■試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!



patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔