English Portugues Japanese

2019年04月20日

【レポ】COPA Las Conchas 2019 Urayasu:紫&茶帯

00
「COPA Las Conchas 2019 Urayasu」の紫帯と茶帯の試合をレポートする。

今大会ではインビテーショナルの女子賞金トーナメント「トライアングルリーグ」を開催したが、アダルト紫帯オープンクラスにも優勝賞金3万円が賭けられていた。

このトーナメントには国内トップクラスの紫帯がエントリーし優勝賞金を争ったが、そこで優勝したのがアンディコングのリングネームでも活躍する安藤切人だった。

安藤は1回戦で橋本知之の実弟である橋本淳を絞めで極めると準決勝では平田孝士朗のガードを突破して勝利。

決勝戦も反対ブロックを勝ち上がってきた大宮優をノースサウスチョークで極めて優勝を果たした。

持ち前のパワー&フィジカルに加え、それを活かしたトップゲームで今トーナメントを制した安藤は大会翌日にパラエストラ小岩代表の大内敬から茶帯昇格を許されている。

そして茶帯では今大会を主催しているLas Conchasのスポンサードを受ける後藤琢磨が階級別ではワンマッチ決勝を一本勝ちで優勝も、続くオープンクラスではケビン・キムラに2連敗しWゴールドを逃した。

すでに茶帯を巻いて4年ほどが経過している後藤琢磨だが、この茶帯カテゴリーで連戦連勝とならないのが歯がゆいばかりだ。


01
アダルト紫帯フェザー決勝戦
○平田孝士朗(CARPE DIEM)
vs
×谷口雄基(パラエストラ千葉)
西村大智の負傷欠場によりワンマッチ決勝戦となった試合を5:08 絞めで一本勝ちした平田が優勝。



02
アダルト紫帯ミドル決勝戦
○大宮優(Impacto Japan BJJ)
vs
×鈴木真(CARPE DIEM)
拮抗した試合だったが大宮がスイープを決めワンマッチ決勝を2-0で優勝した。



03
アダルト紫帯ウルトラヘビー決勝戦
○パウロ・モリグチ(Impacto Japan BJJ)
vs
×江口弘晃(パラエストラ千葉)
重量級の重厚な試合はパウロがスイープ&パスガードで5-2で勝利。



04
アダルト紫帯オープンクラス準決勝
○安藤切人
vs
×平田孝士朗(CARPE DIEM)
初戦を一本勝ちした安藤が準決勝で平田をパスガードし3−0で勝利し決勝戦へ。



05
アダルト紫帯オープンクラス準決勝
○大宮優(Impacto Japan BJJ)
vs
×鈴木真(CARPE DIEM)
階級別のリマッチはサドンデスでテイクダウンした大宮が連勝。
SJJIFルールは臀部がマットについた瞬間にテイクダウンになるのでこの判定に間違いはない。



06
アダルト紫帯オープンクラス決勝戦
○安藤切人(パラエストラ小岩)
vs
×大宮優(Impacto Japan BJJ)
オープンクラス決勝は安藤vs大宮の対戦に。



07
試合はパスガードからノースサウスチョークを極めた安藤が4:34 一本勝ちで優勝。
3試合中、2試合を極めて賞金トーナメントを制した。



08
アダルト紫帯オープンクラス表彰台
優 勝 安藤切人(パラエストラ小岩)
準優勝 大宮優(Impacto Japan BJJ)
3 位 平田孝士朗(CARPE DIEM)



13
大会翌日に師匠の大内敬から茶帯を巻かれた安藤。
昨年のIBJJFアジアは紫帯で優勝しており、茶帯を巻く資格は充分にあるだろう。



14
安藤のコメント
「自分的にはまだ茶帯は早いかなと思いますが茶帯と黒帯のルールで自分がどこまで通用するか実力を試してみたい気持ちもあります。茶帯デビュー戦は8月のJBJJF全日本選手権、あとスポンサードして頂いているブルテリアさん主催のコパブルテリアにも出たいと思っています。そしてIBJJFアジアは青帯と紫帯で2年連続で優勝してるので、茶帯でも優勝して3年連続優勝を狙いたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。」


09
アダルト茶帯オープンクラス決勝戦
ケビン・キムラ(INFIGHT JAPAN)
vs
後藤琢磨(仙台草柔会)
階級別ではミドル級のワンマッチ決勝戦を三角絞めからの腕十字で一本勝ちした後藤。
オープンクラスでは3人巴戦で初戦&決勝と2回に渡りケビンと対戦。



10
ケビンとの試合は2試合ともサドンデスに突入する激戦に。
だがその2試合ともケビンに敗れ2連敗を喫した。



11
すでに茶帯を巻いてから数年が経過し、キャリア的にはいつ黒帯になってもおかしくない後藤だが、下からの突き上げに苦戦する場面が多々ある。
新世代茶帯とどう対峙していくかが後藤の今後の課題だろう。



12
アダルト茶帯オープンクラス表彰台
優 勝 ケビン・キムラ(INFIGHT JAPAN)
準優勝 後藤琢磨(仙台草柔会)
3 位 マイク・フジモト(Impacto Japan BJJ)



■今大会のフォトギャラリーはコチラから!



■今大会の配信アーカイブはコチラから!



0519
【参加申し込み受付中】
白帯限定大会『WHITE RIOT 2019』
日時:5月19日(日)
会場:ミューズ音楽院ホール(東京・代々木)
■参加申し込みはコチラから!



0616
【参加申し込み受付中】
「COPA Las Conchas 2019 GIFU」
日時:6月16日(日)
会場:岐阜メモリアルセンター
■参加申し込みはコチラから!



00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のインスタグラムはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組「BJJ-WAVE」はコチラから!



■試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!



patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔